ピクシブ百科事典

伊集院姉弟

いじゅういんきょうだい

『アイドルマスター』シリーズの登場人物・伊集院北斗と伊集院惠のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

苗字が同じ「伊集院」である伊集院北斗伊集院惠の2人を姉弟に見立て、コンビで描いたイラストのタグ。
公式には全く接点がないため、実際の関係については不明である。
ただし、コミカライズ作品『D@ys of Jupiter』にて、北斗にがいることは明らかになっている。

苗字が同じというだけでなく、どちらも大人びた長身であり、並んで立ったときに絵になるのも人気の理由だろう。

苗字のかぶりについて

アイドルマスターシリーズの伝統として、実在しないようなキャラクター名は避けられる傾向にある。しかし、アイドルマスターシンデレラガールズは100人以上のアイドルが登場するため、実在しそうな苗字から採るとどうしても既存キャラとかぶってしまう。
「伊集院」は実在する「ちょっと珍しい苗字」としてはありふれたものであるため、北斗の存在に目をつぶって採用されたものと思われる。

親族を除いても、アイマスシリーズで苗字がかぶっているキャラクターは他にも存在する。

しかし、「ゲーム版に登場する」「アイドル」で、「漢字の正俗まで含めて一致」しているのは長らく伊集院コンビのみであった。
なお、後には望月聖と同姓の望月杏奈が登場している。また、姓ではなく名が被っている例としては秋月涼松永涼日高舞福山舞などがいる。「アイマス同名コンビ」の項目も参照。

関連イラスト

pixivでは惠の方が落ち着いているため、北斗をなだめる側に回っているイラストが多い。

伊集院 × 伊集院
北斗君と惠さん

チャオ☆お姉ちゃんの服借りてきたよ☆

関連タグ

アイドルマスター 伊集院惠 伊集院北斗
アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスター2
アイマス同名コンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「伊集院姉弟」のイラストを見る

コメント