ピクシブ百科事典

りょうとう

りょうとう

アイドルマスターシリーズに於ける秋月涼と天ヶ瀬冬馬のコンビタグ。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシリーズにおける秋月涼天ヶ瀬冬馬のカップリング。
どちらも名前に季節を表す文字の入った二人である。
過去のアイマスシリーズにおいて男性キャラ同士のカップリング(社長×P高木社長×黒井社長武田蒼一×涼、等……)は幾つかあったものの、男性アイドル同士のカップリングについては、恐らくこれがであると思われる。

どちらも本家シリーズ出身のキャラだが長らく共演の機会が無く(ただしDSのコミカライズでジュピターが登場している)、SideMの登場前後で中身が変わるため、合わせて解説する。

余談だが、この2人はキャラ自身も中の人達同じ事務所に所属するコンビということになる。

SideM以前

おおまかに「冬馬が涼を男性である事を知らずにアプローチする」のと「涼が男性であると知りながら冬馬がアプローチする」という二系統に大別される。逆に、男性アイドル同士で切磋琢磨していく作品は、当時はまだ少なかった。
両者には料理が趣味という共通点もあるので、そこから色々発展させるのもいいかもしれない。

当然の如く男性同士のカップリングという事もあり、該当タグが登録されているイラストには腐向けタグが付いている場合が多い。
あ、小鳥さんは座っていて下さい。

SideM以降

最高の運命(ディスティニー)が2人を導く!新たなステージで共に闘う仲間となれ!

2015年4月30日にF-LAGSが登場してからは共演の機会が生まれ、涼と冬馬が同時に登場するのはアイマス2の発売から約4年2ヶ月の事となる。
長らくはイベントで共演していないが(ただし2015年2月26日の『事務所での1コマ』では、涼の「(男っぽくなるために)大吾くんや冬馬くんみたいにはいかないなぁ…」と台詞のみ登場している)、2016年のイベント「バレンタインライブ2016」で本格的に共演しており、その後も「WILD BOYS ~激情の拳~」「新年へJUMPING!大晦日スペシャルライブ」(共に2017年)でも共演している。

エムステでの絆アピールの文章は上記の通りだが、二人の性質を考えるとかなり理の適ったアピール文だと言える。

ちなみに涼にとって冬馬は、相手が年上でもタメ口で会話する数少ないキャラとなっている。
(従姉の律子を除くと、他に該当するのは貴音朱雀玄武のみ)

関連項目

アイドルマスター アイドルマスター2 アイドルマスターDS アイドルマスターSideM
秋月涼りょうゆめ りょうりつ りょうまこ りょうさき
天ヶ瀬冬馬あまあまコンビ あまてる
ジュピりょう りょうドル
アイドルマスターのカップリング一覧 アイドルマスターSideMグループタグ一覧
音無小鳥 小鳥の餌場 エムマス【腐】 腐向け
もくろみインディアNight:(キリオも加わるが)二人が歌唱する楽曲

関連記事

親記事

ジュピりょう あいますがんそだんせいあいどる

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「りょうとう」のイラストを見る

コメント