ピクシブ百科事典

フワ諫

ふわいさむ

フワ諫とは、『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場するフワと『仮面ライダーゼロワン』に登場する不破諫/仮面ライダーバルカンのコンビタグ。及び、2019年(令和元年)9月8日のニチアサにおいて起こった物語のシンクロである。
目次[非表示]

概要

スター☆トゥインクルプリキュア』に登場するフワと『仮面ライダーゼロワン』に登場する不破諫/仮面ライダーバルカンのコンビタグ。

同社同局同年30分違い。
ただ、不破諫の名字の読み方が同じであるフワと共通しているためである。

そして何の因果か、不破が初変身した第2話の30分前にはフワもプリンセスの力によって別の姿に変身するという謎のシンクロを見せている。

スーパーふわふわタイム

そのため、この放送日(2019年9月8日)には、この2作の放映された1時間を前週(2019年9月1日)の「スーパーAIタイム」に続いてか、「スーパーフワタイム」などと呟く声もあった。

また、この名前被りが原因で不破の同僚の刃唯阿が彼のことを「不破」と呼ぶ場面がフワと同じく「〜フワ」と語尾を付けて喋っているように聞こえてしまう視聴者も少なくない様子。
やめろフワ

余談

  • 諫と唯阿の関係を一言で表せる言葉は「不和」である。この点はプリキュアと妖精達の関係とは対照的となっている。
    • スタプリ33話でプリキュアとフワが一時的に不和になった一件とは逆に、同日放送のゼロワン4話では或人デイブレイクの真相の一部を突き止めることに成功し、後日これを公表したこともあってか諫との関係は比較的良好になっている。
  • ゼロワンの主題歌担当である西川貴教氏は、2019年9月14日放送のNHK「全プリキュア大投票」にて司会として登場しており、「ゼロワンにも不破(フワ)がいる」という趣旨の発言をしていた。なおTwitterでは・・・、そして不破諫役の岡田龍太郎氏も・・・
    • それどころか岡田氏がYouTubeで公開した弾き語り動画で早速小ネタを披露している。
  • 90年代生まれの役者が増えているとは言え偶然ではあるが、フワ役の木野日菜氏と刃唯阿役の井桁弘恵氏は同い年である。一方で、同じ90年代生まれの不破諫役の岡田氏は年齢が4歳差の年上
  • 不破役の岡田龍太郎氏はちょっと不快に思っている部分もあり(本心か冗談かは不明)、不破コラ特別法というルールを作り、許可なくコラを作る人間を晒し首にするとYouTubeチャンネルで発言している。実際に6話終了後の動画において、作成した人物のアカウント名が挙げられている。何事も程々に。

関連タグ

スター☆トゥインクルプリキュア フワ
仮面ライダーゼロワン 仮面ライダーバルカン 不破諫
キュアライダー

関連記事

親記事

キュアライダー きゅあらいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フワ諫」のイラストを見る

コメント