ピクシブ百科事典

岡田龍太郎

おかだりゅうたろう

兵庫県出身の俳優。ケイダッシュ所属。代表作は「仮面ライダーゼロワン」の「不破諫」役など。
目次[非表示]

概要

1993年12月27日生まれ、兵庫県西宮市出身。ケイダッシュ所属。

仮面ライダーバルカン

早稲田大学卒業後の2016年に第29回「ジュノンスーパーボーイコンテスト」にて準グランプリを受賞。
その後、2019年放送の特撮「仮面ライダーゼロワン」にて不破諫/仮面ライダーバルカン役で出演。

ゼロワンで演じている不破諫は標準語で話し非常に硬派なキャラでということになっているが、それを演じる岡田氏本人は素でコッテコテの関西弁で話し明るく気さくな性格であるため、自分とは全く正反対な人物を演じていることになる。それゆえ、台詞でどうしても関西弁が出てしまい何度か撮り直しをしたとか。
またツイッター民が作成した不破諫コラを自身のYouTubeチャンネルで再現するなど素は関西人らしいノリの良い人物である。
後述の投稿ペースの早さやファンや視聴者の反応を汲み取る姿勢から「最も視聴者との距離が近い俳優」とも称されている。

仮面ライダージオウ』に登場した明光院ゲイツ役の押田岳氏とは、同じ大学における先輩後輩の関係であり、「仮面ライダー」としては彼の後輩にあたりながら、早稲田大学においては彼の先輩というややこしいことになっている。ちなみに同僚の刃唯阿役の井桁弘恵女史も同大学出身である。

YouTubeチャンネル

自身のYouTubeチャンネルにおいて、弾き語りやゲーム実況、ゼロワン本編の感想などの動画も投稿している。
近年ではSNS等で放送中のライダー俳優が発信する事は珍しくはないが、YouTuberとして俳優独自のチャンネルで発信するのはあまりないケースである。しかも、出演していた俳優たちが何人も過酷な現場と言っている仮面ライダーの撮影の合間にかなりの頻度で更新している。
またゼロワン出演者がゲストとして動画に登場することもある。基本的に登場しているのは不破と敵対関係にあったキャラクターの演者が中心だが、いずれも本編での関係が嘘のように仲の良い姿を見せている。
※但し、チャンネル自体はゼロワン放送前から存在しているので、ゼロワンの宣伝の為に開設した訳ではない。

外部リンク

関連タグ

男優 俳優 ケイダッシュ
松田悟志・・・下記森本氏同様、仮面ライダー龍騎秋山蓮/仮面ライダーナイトを演じた関西出身ライダー俳優繋がり。演じた秋山蓮がクールなツンデレなのに対し、トークなどでは関西弁で話しサービス旺盛ぶりを発揮する人物。
森本亮治・・・仮面ライダー剣相川始/仮面ライダーカリスを演じた関西出身のライダー俳優繋がり。森本氏も演じた相川始と違い素は関西弁ではっちゃけた性格である。

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「岡田龍太郎」のイラストを見る

コメント