ピクシブ百科事典

仮面浪人

かめんろうにん

受験生が合格した大学を蹴り、別の大学の次期試験準備をする事を言う。

概要

どこかの大学に合格したにもかかわらず諸事情で蹴り、別の大学を目指して次期試験準備をする事。
仮面浪人する理由には、

  • やっぱり第一志望に受かりたかった。
  • 受かった学科が実は自分の得意分野じゃなかった。
  • 友達と同じ大学に入れなかった。
  • たまたま受かった中央大学の場所がアレ過ぎた。
などが挙げられる。

通常の浪人と違ってあえて合格した大学を蹴るため、受験生ではかなり贅沢な部類にあたる。

仮面浪人した事で有名な著名人

  • 有田哲平(くりぃむしちゅー)…実は明治大学法学部二部に現役合格していたが、相方の上田晋也が「一緒に早稲田大学に入りたい」と言ったためこれを蹴り浪人。結局次の受験でも早稲田は受からなかったが立教大学法学部に入学する事となった。
  • サンプラザ中野くん…現役で早稲田大学社会科学部に合格したが、これを蹴り一浪後同大学の政治経済学部に入学。
  • 山下達郎…現役で早稲田大学に合格しているが、大学での勉強を以後の意味あるものにするためにこれを蹴る。一年の仮面浪人を経て音楽の著作権を学ぶ目的で明治大学法学部に合格するがこれも「リアリティを感じない」という理由でわずか3ヶ月で中退してしまった。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面浪人」のイラストを見る

コメント