ピクシブ百科事典

鳴滝ホイホイ

なるたきほいほい

鳴滝といえば「仮面ライダーディケイド」の登場人物なのだが……
目次[非表示]

こんな概要とは・・・これもディケイドのせいだ・・・

L・O・V・E!

鳴滝とは【仮面ライダーディケイド】に登場するおのれディケイド!」でお馴染の謎のおっさん。
なので【仮面ライダーディケイドに関連するイラスト】に付けられるタグ………と思いきや、実際にこのタグが付けられているのは、【ディケイドとプリキュアのコラボプリキュアオールスターのイラスト】に付けられている。

ネタの由来

「通りすがりのプリキュアよ!」

このネタの元ネタは、テレビ朝日の公式サイトにプリキュアとなら私も一緒に踊るかもしれないと書かれたことから、ファンの間で「鳴滝はプリキュアが好きなのではないか?」 「鳴滝はプリキュア好きのおっさん」という二次設定が定着した。
ディケイド放送時はフレッシュプリキュアが放送されていたのだが、そのネタのせいでフレプリとディケイドをネタにした書き込みやコラ画像などが流行することになった。このネタが流行った背景には唯でさえ鳴滝がネタキャラとされていた関係や、フレッシュプリキュアの頃から特撮ファンでもプリキュアを一緒に見る人が増えており(これは以前までは仮面ライダーの時点でテレビを消していた人が多かった)、またフレッシュプリキュア自体も東せつな/キュアパッション追加戦士として正式加入などの新要素で何かと話題になった為で、後にシンケンジャー梅盛源太役の相馬圭祐がプリキュアファンを公言するなどの勢いもあり特撮プリキュアネタが増えていった。
(余談だがフレプリ組のプリキュア勢の声優は全員何かしらの役で特撮に出演している)

ただしこうしたネタも仮面ライダーW放送開始後しばらくするとほとんど見なくなってしまっていた。これは単なる流行の影響もあるが当時の特撮掲示板などでは「アニメネタを出すのは好ましく思われない」という暗黙の了解が存在しており(別ジャンル話題を出すこと自体が好まれなかったり、またかつてコラ画像で有名だった特撮画像掲示板内でアニメファンが荒らし行為を行ったりするなどの要因が原因)、鳴滝ネタだからこそ許されていたというある意味での棲み分け的な認識がされていたらしい。
(特撮のコラ画像でもフレプリ以前は初代くらいしか特撮×プリキュアネタがなかったのもその影響)
後に特撮、プリキュアともに新規ファンが流れ込んだり、掲示板からまとめブログやSNSなどに話題の場が移るなどの影響でアニメ特撮ネタの棲み分けや隔たりが埋まりつつあるため現在ではそういう現象がないのだがそういう事を意識させられるネタともいえる。

関連タグ

仮面ライダーディケイド
プリキュア プリキュア(二次創作) フレッシュプリキュア
プリキュアオールスターズ ニチアサキッズタイム
通りすがりのスーパーヒーロー フォーゼ×スマプリ修学旅行リンク
キュアライダー オンドゥル!プリキュア プリキュアディケイド
おのれデウスマスト
プリキュアシリーズのコラボタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴滝ホイホイ」のイラストを見る

コメント