ピクシブ百科事典

キュアビルド

きゅあびるど

プリキュアシリーズと『仮面ライダービルド』とのコラボタグである。

概要

同時期に放映されているので当然といえるが、『キラキラ☆プリキュアアラモード』とのコラボが中心になっている。

これには主人公のキュアホイップ仮面ライダービルド(の基本形態であるラビットタンクフォーム)が、ともにウサギをモチーフとしていることが決定的である。
これまでにもライダーシリーズとプリキュアシリーズとでは、トランプおとぎと、モチーフやテーマが重なる作品は少なくない。だが同時期放映の作品としては初めてのことである。
さらに両主人公の名前も宇佐美いちか桐生戦兎と、いずれもモチーフであるウサギに因んでいる。

また、両作品のプリキュアと仮面ライダーは、共通して「生物+何か」をまぜまぜしているというコンセプトであるため、親和性はさらに高いものとなっている。

BEST MATCH

更に毎年恒例の「キャラデコクリスマス」広告にて、ケーキフルボトルの存在が明らかになったことでビルド側のうさぎショートケーキが再現可能となってしまった。
もっとも仮に本編で登場しても、正式な呼称は「ラビットケーキフォーム」だろうが……

いちか以外だと戦兎が科学者であるという設定のため、「スイーツは科学です!」を標榜してきたひまりも大いに共鳴している様子である。

科学のチカラで戦います!

関連タグ

仮面ライダービルド キラキラ☆プリキュアアラモード フルボトル
宇佐美いちか 有栖川ひまり 桐生戦兎
まさかの公式 公式が病気

ビルッとしてても、ドーにもならねぇ! - 同じくビルドと同時期に放送されている二つの力を混ぜて戦う存在とのコラボタグ。

なんかもう全部違う仮面ライダービルド

両者を混ぜた作品も存在している。

フレシュール(外部リンク):キャラデコのケーキ側を担当している企業。コンセプトが「想像力」と「技術」をレッツ・ラ・まぜまぜ!になっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアビルド」のイラストを見る

コメント