ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:難波圭一旧シリーズ) / 山下大輝Crystal

人物

月野うさぎのクラスメイトで友人。素顔が分からないような瓶底眼鏡をかけているテンプレタイプなガリ勉。
情報通でうさぎ達に何かと教えてくれる。情報はインターネット(当時はパソコン通信)などで拾ってくるらしい。ハンドルネームは『ぐりぐり博士』。
Crystal」でもセーラーVについての解説をした。一方で第7話では(操られていたとはいえ)「美少女戦士セーラームーンS」に登場した土萠教授調の顔芸まで披露した。
亜美の自称ライバルであるメルクリウス(本名:数理くるめ)とも友人。

容姿については、メイン画像のように『眼鏡を外すと実は美形』なのかどうかは不明であるが、周囲の人間は一応想像している。
また、旧シリーズではオリジナル展開により”タキシード海野仮面”に変身(扮装)、中の人が同じゾイサイトとにらみあうシーンがあるほか、後に大阪なると恋人同士になる。

余談

コードネームはセーラーV』では『天野ぐりかず』、ちびうさ日記では『空野』という、風貌や立ち位置が良く似た人物が登場している。

外部太陽系戦士が登場するまでは戦士の名字が全員「○野(月野・水野・火野・木野・愛野)」だったことから、「こいつもいつか変身するんじゃね(笑)」やら「変身したらさしずめガクランネプチューンだな(笑)」とネタになっていた。

関連タグ

美少女戦士セーラームーン 月野うさぎ 大阪なる

関連記事

親記事

セーラームーンの登場キャラクター一覧 せーらーむーんのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「海野ぐりお」のイラストを見る

コメント