ピクシブ百科事典

セーラームーンS

せーらーむーんすーぱー

セーラームーンSはアニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの第3期である。
目次[非表示]

概要

1994年3月19日~1995年2月25日 まで、全38話(90~127話)が放送された。
原作のデス・バスターズ編に相当する。
月野うさぎたち5人は中学3年生に進級し、ちびうさセーラーちびムーンに覚醒。
また、前作で存在が明かされたセーラープルートをはじめ、セーラーウラヌスセーラーネプチューン外部太陽系戦士、破滅の戦士セーラーサターンこと土萠ほたるなどが今シリーズで初登場した。
主題歌
OP:ムーンライト伝説
ED1:乙女のポリシー
ED2:タキシード・ミラージュ

シリーズ最高傑作だったが…

本作は旧アニメ版シリーズの最高傑作にして頂点と同時に、当時のテレビ朝日の事情に振り回されてしまった。
当時、テレビ朝日はネット局を増やしながら番組を放送していた為、番組予算も制約が掛かり、前作Rの後半からスタートしたSLAM DUNKと組んだ事が後々の運命を決める事になる。
そう、スラダンの原作ストック確保、及び本作暴れん坊将軍と共に製作費、スケジュールの節約・確保の為、プロ野球、Jリーグ、期首期末特番への差し替えが多発。夏季には3週連続特番休止の事態も起き、折角裏番組を蹴散らし天下を取った筈だったセラムンも特番休止に引き摺られ、その後の衰退の遠因となり、放送話数も40話を切り、二度と40話台に回復する事は無かった。

関連動画

シリーズ一覧

第1期第2期第3期第4期第5期
セーラームーン(無印)セーラームーンRセーラームーンSセーラームーンSuperSセーラースターズ

関連タグ

美少女戦士セーラームーン

関連記事

親記事

美少女戦士セーラームーン びしょうじょせんしせーらーむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セーラームーンS」のイラストを見る

コメント