ピクシブ百科事典

エンセレ

えんせれ

『美少女戦士セーラームーン』における、プリンセス・セレニティ×プリンス・エンディミオンのNLカップリング。
目次[非表示]

概要

美少女戦士セーラームーン』の主人公月野うさぎ地場衛前世である、プリンス・エンディミオン×プリンセス・セレニティNLカップリングタグ。まもうさと同義に近いが、時代背景やコスチュームが違う場合に付けられる。

遠い昔、王女セレニティと地球王子エンディミオンは種族を越えてに落ちたが、月の人間と地球の人間の接触は神ので禁じられていた。
だが、エンディミオンを愛する地球人のベリルがセレニティに憎しみを持った結果、クイン・メタリアに憑依されてダーク・キングダムを設立し、『幻の銀水晶』を目的に月の王国を攻め滅ぼして2人は死亡。この時の戦争で地球の王国も滅んでいる。
2人はクイーン・セレニティの最後の力で、現代の地球に転生することとなった。

ある意味、物語の全ての元凶と言ってもよいカップル。

原作版・Crystal版
セレニティは自然に憧れて地球にお忍びで降り立ち、エンディミオンと恋に落ちる。その後、エンディミオンが敵の攻撃からセレニティを庇って命を落とし、セレニティも伝説の聖剣で自害する。
転生後と同じ性格で、生まれ変わってからも同じ意識を共有している。
アニメ版
月と地球同士は不仲だったが2人は惹かれ合い、エンディミオンがセレニティに赤い薔薇を贈ったり、タキシード仮面の扮装で月の仮面舞踏会に現れるシーンがある。その後、月に攻め入ったクイン・ベリルの求愛を断ったエンディミオンは、メタリアにセレニティ共々殺される。
転生後と異なりセレニティは内気でおしとやか、エンディミオンは積極的な性格で、意識も特に共有していない。
『カセットコレクション3』によると、エンディミオンはセレニティとの逢瀬がバレて王族失格と見做され、今まで生きて出た者はいない『安らぎの井戸』に投じられる試練で死亡するはずだったが、銀水晶の力に導かれて現代のうさぎの前に現れることとなった。
実写ドラマ版
セレニティはプリンセスセーラームーンとして登場し、うさぎの体を乗っ取ってエンディミオンを探し回る。
シルバー・ミレニアムと地球国の両方を滅ぼしたのはダーク・キングダムではなく、エンディミオンを失ったセレニティということになっている。
またクイン・メタリアの正体は、エンディミオンを失ったセレニティの『負の心』の化身。
掟を破って国を滅ぼしたことを、四天王に非難されている。

関連イラスト

原作漫画・Crystal

エンセレ
密かな逢瀬
ちがう星に生まれても
エンセレ

テレビアニメ

エンセレ
タキシード・ミラージュ
ツイッターログ色々
劇場版セラムンR【トレス】

関連タグ

セーラームーンのコンビ・カップリングタグ一覧 NL
美少女戦士セーラームーン プリンス・エンディミオン セレニティ 
地場衛 月野うさぎ まもうさ 前世 悲恋 ロミオとジュリエット

関連記事

親記事

まもうさ まもうさ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エンセレ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エンセレ」の小説を見る

コメント