詳細

ピクシブ百科事典

まもうさ

まもうさ

『美少女戦士セーラームーン』の地場衛と月野うさぎの男女カップリング。
目次[非表示]

概要

タキシード仮面地場衛セーラームーン月野うさぎノーマルカップリングであり、言わずもがな公式上の運命の恋人同士である。タキムンも同義。

現在過去未来もあなたに首ったけ

前世からの恋

前世のうさぎは月の王国シルバー・ミレニアムの王女プリンセス・セレニティ。衛は地球国ゴールデン・キングダムの王子プリンス・エンディミオン
千年前の前世から恋仲であったが当時は月の住人と地球人との恋愛はご法度とされていた上、クイン・メタリアに引き起こされた戦争で祖国同士が敵対してしまい、ロミオとジュリエットと同じように悲恋で終わる。→エンセレ

エンセレ

現代の恋

万年バカップルの二人だが、第一印象は最悪であった。うさぎが赤点のテスト答案を丸めて投げ捨て、それが頭に当たった衛が点数を読み上げてしまうものである。
以来、うさぎと衛は顔を合わせる度に「アンタ」「お団子頭」と罵り合い、口喧嘩する腐れ縁ケンカップル?)の関係だった。
プリンセス幻の銀水晶を探すセーラームーンとタキシード仮面はライバルであり、ダーク・キングダムと戦う共闘相手。セーラームーンは自分を守ってくれるタキシード仮面を「タキシード仮面様」と呼んで憧れていた。

せらむん落書き

互いの正体を名乗りあい、前世を思い出して思いを通わせた以降は、少なくともうさぎの母親の月野育子公認の仲となっている。

原作
高校生の衛と中学生のうさぎで3歳差で、街やバスで何度か出会う腐れ縁。
変装ペンでプリンセスになったうさぎを見たタキシード仮面はセーラームーンの正体に気付き、力を使いすぎて倒れた彼女を自宅で介抱して正体を明かした。
衛のムーンフェイズの懐中時計とうさぎのハンカチをトレードする約束をしていたが、懐中時計は二人の前世の記憶を呼び起こすキーアイテムとなる。
その後、身を挺してセーラームーンを庇った衛がさらわれてダークキングダムの手下になってしまい、うさぎは衛を聖剣で刺して心中しようとするが死にきれず、クイン・メタリアの体内から脱出しようと銀水晶を使ったことで衛の洗脳が解けた。
うさぎは衛のサポートでメタリアを封印し、力を使い果たして倒れたが衛のキスで目覚める。

第二部では「まもちゃん」「うさ」の愛称で呼び合うようになり、しょっぱなから朝チュンで登場した。

アニメ版
旧アニメシリーズでは衛が車を運転する関係か大学生と言う設定で、うさぎとは4歳差。
原作以上の腐れ縁で、会う度に悪口を言い合う関係。衛は火野レイに告白されて付き合っていたが、何となくうさぎのことが気になっていた。
うさぎはゾイサイトの罠から衛を守ろうと彼の前でセーラームーンに変身し、衛もタキシード仮面に変身して正体を明かす。
原作と同じ流れで敵になった衛は、最終決戦を前にうさぎを殺そうとするが星空のオルゴールの力で洗脳が解け、うさぎを庇って命を落とす。その後クイン・ベリルとの決戦で戦死したうさぎたちは、銀水晶の力で記憶を封印されて再転生した。
その後新たなる敵の登場でセーラームーンが復活。うさぎは腐れ縁の関係にリセットされた状態の衛に片想いしていたが、衛の潜在意識はセーラームーンを守ろうとして月影の騎士に分裂していた。

両思いになってからは「衛さん」「うさぎ」と呼び合い、ブラックムーン編では「まもちゃん」「うさこ」の愛称に変化。
ブラックムーン編のうさぎは、ちびうさばかり構う衛にやきもちを焼いており、追い打ちのように衛に振られてしまう。敵の攻撃で衰弱するほど追いつめられるが、衛がうさぎを不吉な預言から守ろうと芝居を打ったことが判明して仲直りする。

劇場版美少女戦士セーラームーンRでは、両親を亡くして間もない頃の衛がうさぎに出会っていたことが判明。うさぎの弟・月野進悟が生まれるのを待っている3歳のうさぎが、親友のフィオレとの別れを嘆く8歳の衛にバラの花をおすそ分けしたというエピソードであった。

未来に続く恋

うさぎはネオ・クイーン・セレニティとして即位し、衛はその夫のキング・エンディミオンとして妻と共に30世紀のクリスタル・トーキョーを統治している。
二人の間には長女うさぎ・スモール・レディ・セレニティが誕生し、色々あったが親子三人で仲良く暮らしている。→まもうさちび

King and Queen

アニメ版
ちびうさは父親の受け売りで『いくつになっても恋する気持ちに変わりはない』と述べており、これが正しければ未来の世界でもエンディミオン(衛)はセレニティ(うさぎ)に恋をし続けていることになる。

対のカラーリング

二人はイメージカラーでも対(白と銀色、黒と金色)になるように設定されている。

うさぎ
好きな色
スターシード幻の銀水晶ゴールデン・クリスタル
前世のイメージカラー白(銀髪に白いドレス)黒(黒髪に黒衣)

原作でのプリンセス・セレニティの髪の色は白で、初期構想では現代のうさぎの髪の色も白にする予定だったという。
プリンス・エンディミオン及び衛の髪の色は黒。ヒロインの相手役を金髪にすると原作者の前の連載作品『Theチェリー・プロジェクト』のヒロインの相手役を髣髴させてしまうため、そのデザインはジェダイトに継承された。
セーラームーンの力の源であるセーラークリスタル(スターシード)は「幻の銀水晶」。これに対して、原作版のタキシード仮面のセーラークリスタルは「ゴールデン・クリスタル」(テレビアニメでも衛のスターシードは金色)。

余談

2018年8月に原作第五期(アニメセーラースターズ173話)で衛がうさぎに渡した指輪「まもちゃんからの指輪」が本格的ジュエリーとして発売される。

関連イラスト

原作

何で気になるんだろう
Usagi and Mamoru

センシティブな作品
セーラームーン

旧テレビアニメ

まもちゃん!
まもうさ

2017年12月まとめ
まもうさ

実写

まもるー!
ムーン・トワイライト・フラッシュ

関連タグ

美少女戦士セーラームーン
地場衛 / タキシード仮面 月野うさぎ / セーラームーン
エンセレ タキムン キンクイ まもうさちび ちびうさ
NL 公式カップリング 女主人公受け

関連記事

親記事

セーラームーンのコンビ・カップリングタグ一覧 せーらーむーんのこんびかっぷりんぐたぐいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました