ピクシブ百科事典

サニック

さにっく

「サニック」とは、あるYouTubeのソニックファンユーザーが作ったネタキャラクターである。
目次[非表示]

概要

フルネームは「SANIC HEGEHOG(サニック・ヘジホッグ)」。
2012年の9月末頃、0nyxheartという海外のYouTubeユーザーが、MSペイントを用いたイラスト動画を投稿した際に描かれたソニック・ザ・ヘッジホッグと似て非なる存在である。
日本ではそれほど話題にならなかったが、海外ではその見た目がシュールを通り越して強烈なインパクトを与えており、元からソニックシリーズが海外で高い人気を誇っていた事もあり、数多くのファンアートが出回るなど独特の人気を確立するに至る。

まさかの公式化

それから時が経った2017年11月末、ソニックフォースに彼は現れた。
なんとこのサニックが描かれたTシャツが無料DLCのアバターパーツとして公式より配信されるという事態が発生。
海外の長年前のネタを公式が取り入れた事はこのサニックを知るユーザー達にとっては衝撃で、当時の情報を発表した公式ツイートにリプを送る海外のファン達も動揺を隠し切れずにいる模様。

関連動画

※音量注意

元動画は既に削除されており、現在は他のユーザーによって再投稿された動画が存在している。

関連タグ

ソニック(ゲーム) ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ウガンダナックルズ……同じくソニックシリーズのキャラをネタ化した存在。しかし不謹慎なネタが含まれている為か、こちらが公式化される気配はない。

pixivに投稿された作品 pixivで「サニック」のイラストを見る

コメント