ピクシブ百科事典

目次[非表示]

注意!
この記事には差別的・性的な表現が含まれています。

概要

ソニックシリーズの登場キャラクターであるナックルズ・ザ・エキドゥナをブサカワ系の一頭身にデフォルメしたようなキャラクター。

YoutubeでGregzillaというユーザーが投稿したソニックロストワールドのレビュー動画に一瞬だけ登場したのが初出。
日本ではあまり話題にならなかったが、一頭身でつぶらな瞳のゆるキャラのような姿になったナックルズが海外では大ウケしたようで、当初はこの姿のナックルズが歌うネタが流行した。

その後、Vineでウガンダ人と思われるユーザーが「where are you running?」と聞く動画がバズり、さらにその後VRChatでこの姿のナックルズのアバターが作成されると何故かこの二つのネタが合体。
このアバターで集団を形成して他のユーザーに付きまといながら上記動画で発言されたセリフを繰り返すネタが流行し、さらにそこから派生して「Do you know da wei?(do you know the way?のウガンダ訛り)」と聞きまくるネタへと発展し、このキャラクターの代表的なフレーズと化す。

さらに後付けで様々な設定が加えられていき、いつしかこの姿のナックルズは「ウガンダナックルズ」と呼ばれるようになった。

特徴など

  • 「カッカッカッ」と舌を打ち鳴らす。
  • 集団で一人のユーザーに対し、野太い声で「Do you know da wei?(weiの部分はweyもしくはwaeなどとも)」と聞きまくる。
  • 自分達の隊長に相応しい存在を求めており、その可能性を見出した相手を見つけると「You are commander!」と言いながら集団で追いかけ回す。
  • 逆に隊長としての力量がないと判断すると「カーッペッ!」と痰を吐く。
  • 女性アバターを見つけると「My Queen!」と言いながら付きまとい、さらにパンツが見えると「This is da wei」と言う。

問題

VRChatで一人のユーザー(特に女性アバターを使用している人)を大勢でストーキングしたり、ウガンダなどのアフリカ系の国を差別する言動にこのキャラクターが何度も利用されるなど第三者から見ても不快な印象を与える奇行が目立った結果、海外ではウガンダナックルズを「存在自体が差別的内容を含む」として嫌っている人が多く、その憎まれ具合はウガンダナックルズの出入りを禁止するワールドがある程。
例えそのつもりがなくともこのキャラクター自体に嫌悪感を抱く人は少なくないので、VRChat内でウガンダナックルズのアバターを使用する際は要注意。

元ネタ動画

1:51辺り

関連タグ

ナックルズ・ザ・エキドゥナ ソニック(ゲーム)
風評被害

カンナカムイ(小林さんちのメイドラゴン)……なぜか彼らのリーダー的存在という事にされており、顔だけをウガンダナックルズに差し替えた姿で登場している。
サニック……こちらはソニックをネタキャラ化したもの。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウガンダナックルズ」のイラストを見る

コメント