ピクシブ百科事典

目次[非表示]

M4 SOPMOD-Ⅱ!
指揮官、やっと会えましたね!

概要いっきますよ~指揮官!

ドールズフロントラインに登場する戦術人形
アメリカ合衆国のM4A1第二世代SOPMODキットである『M4SOPMODII』がモチーフとなっている。

銃種アサルトライフル(AR)
レアリティ:★★★★(EPOCHAL)
イラストレーター海猫
CV田村ゆかり

キャラクター像?わたしにも見せてよ!

外見

M4 SOPMOD-Ⅱ

肌色に近い髪色で立ち絵からは分かりにくいがロングヘア、正面から見て前髪左側と横髪の先端を赤く染め、目は赤色で立ち絵では不敵な笑みをしておりこの時点で性格が既に分かる。
髪と同じ真っ白な肌をしているため髪と肌の境界線がやや分かりにくい。
服装はスカルマスクとメインカラーが黒、サブカラーが赤の前開きパーカー、AR小隊内ではこのパーカーをちゃんと着こなしているのは彼女だけ。
但しこの下には何も着込んでおらず、つけてない
真っ黒なスカートに同色の赤のラインが入ったストッキングと戦闘服が黒ずくめ。

一見するとサイコ系の悪役

M4 SOPMOD II

損傷絵ではAR小隊内では一番露出度が高くガードに定評のある髪のお陰か見えそうで見えない。
海外版と日本版(本国?)では露出度が違う。
※上記イラスト参照

所持銃はモチーフとなったM4 SOPMODⅡだが殆ど手を加えておらず、13インチレイルにフラッシュライト及びライトスイッチ、553ホロサイトにマグプルマガジン、リアサイトは付いているがフロントには無く割と質素。

性格

外見の通りの加虐性サイコキラー。
事あるごとに敵人形の配線を一本ずつ引っこ抜こうとしたり「もっと大きな声(悲鳴)を出せ!」と言う辺りかなりトんだキャラ。
結果行き過ぎた暴走行為や単独行動をしがちだがメンバーや指揮官の指示にはかなり忠実。
また身内には抱っこを迫る程お子様みたいに懐っこくやや寂しがり屋な一面も。
もし指揮官に噛み付いたらAR小隊の誰かがお仕置きをしてくれるのだろう、多分。

総じて言えば「狂犬」
別のゲームに登場する狂犬に更に加虐性をプラスしたキャラと言えば分かりやすいか。
コンセプト曰く、若い悪魔を念頭に非現実的なキャラクターだが印象は「かわいい」と「怖い」を両立させたそうだ、事実pixiv内ではこのふたつを代表したイラストが多い。

性能から?それともステータスから一つづつ教えてあげようか?

M4 SOPMOD2

グレネード系スキルのアサルトライフル、装甲を持つ敵やまとまった敵を吹き飛ばせる瞬間火力型であり倍率も高い。
陣形範囲はキーパッド基準369と前方をカバー出来、効果もサブマシンガンに命中率上昇50%、回避12%上昇と前衛を張るサブマシンガンには欲しい効果を持ち合わせている。

またST AR-15と同じく装備スロットが特殊で、人形装備の代わりにアタッチメントが2種装備出来るスロット構成になっており、ひと枠を夜戦装備に変更する事でスキルも相まって夜戦にも最適なアサルトライフルとなっている。

ネックとなるのは建造やドロップはしないため編成拡大には代用コアが必須となる、但し編成拡大に見なう性能と今後MOD(改造)も控えているため入手したら優先的に育てよう。

MOD(改造)について

少女前線

本国版には改造が実装されている、他のMODと同じく立ち絵やボイスが変わる。
狂犬がわんこを連れてる。

実銃

SOPMODⅡはM4A1におけるアクセサリーキットの事でありあくまでベースはM4A1である。
SOPMODとは「Special Operations Peculiar Modification(特殊作戦専用改修)」の略で、隊員の好みや任務に合わせた構成を可能にさせたのがこのアクセサリーキットであり、彼女のキットは第2世代のものであるため「Ⅱ」と付いている。

余談

強化時の「ちょーしんかー!クリスマスツリー!」の「クリスマスツリー」とは「過剰なアタッチメントを取り付けた銃のスラング」の事であり季節感を間違えているわけではない。

超~進化!クリスマスツリー!

事実SOPMODⅡのフロントレイルにはアタッチメント盛りだくさん付けれるため、中にはグレネードランチャを左右と下部に付けバイポットで固定するというトンデモカスタムを行う有志も居る。
是非ともクリスマスには電極を巻いて飾ってもらいたいものだ。

(関連イラスト)みーつけたぁ♪

PHANTOM
無題

やだよ指揮官!これじゃあ表記揺れしちゃうよ!

M4SOPMODⅡ SOPMOD
そぷ子…プレイヤーによる愛称。

関連タグ達!来ましたよ!

AR小隊 戦術人形

関連記事

親記事

AR小隊 あんちれいんしょうたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「M4SOPMODII(ドールズフロントライン)」のイラストを見る

コメント