ピクシブ百科事典

M4SOPMODII

えむふぉーそっぷもっどつー

M4SOPMODIIとはアメリカ軍が採用しているアサルトカービンの派生版である

概要

SOPMOD-IIとはSpecial Operations Peculiar MODification(特殊作戦用装備-2)の略であり、主にアメリカ軍の特殊部隊で使用されているM4カービンである。(アメリカ海軍だけはMK18と命名されている。)
それらを装備したM4カービンがM4 SOPMODⅡと呼ばれている。

通常のM4A1と違いハンドガードがダニエルディフェンス社のRISに交換されている。
これに合わせて固定されていたフロントサイトはレールに取り付けるものに変更。M203UBGLなどもレール取り付け方式のものが使用され、これにより銃身への負担が減ったため、命中精度が少し向上した。

銃身長が14.5インチのモデル以外に10.5インチ、12.5インチのモデルも存在する。

別名・表記ゆれ

SOPMOD自体はM4以外のカービンライフルにも対応しており、HK416の10DSアッパーアセンブリもSOPMODキットへと加えられたためため、FN SCAR SOPMODやHK416 SOPMODも存在し得るが、pixivで見かけるのはもっぱらM4に装備を施したものである。

タグとしては単にSOPMODや、アラビア数字表記のM4SOPMOD2などが見られる。
便宜的にM4SOPMODⅡと称しているが、本来なら「M4A1カービンSOPMODブロックⅡ」が適切だろう(長い

pixivに投稿された作品 pixivで「M4SOPMODII」のイラストを見る

コメント