ピクシブ百科事典

鷲崎健

わしざきたけし

日本のラジオパーソナリティ、ミュージシャン、アニメまたは声優イベント司会者。自称・ラジオ屋。
目次[非表示]

経歴

1973年10月26日生まれ。兵庫県神戸市出身。血液型はB型。
アトミックモンキー所属。愛称は「わっしー」。

放送作家・伊福部崇とのユニット『ポアロ』のメンバーでアコースティックギター・ボーカル・作詞・作曲担当。
素人の頃からポアロ名義で伊集院光深夜の馬鹿力の「輝け! 紅白電波歌合戦」のコーナーに投稿しており、歌声やギターの演奏はラジオに既に流れていた。

文化放送がBBQRを立ち上げるにあたり、インターネットラジオの黎明期でありインターネットラジオ上での音楽の著作権管理の方法が確立されておらず不要なトラブルを避けるために既存の音楽を使用しない方針にしたために代わりに音楽が出来る人間が必要であったため、相棒の伊福部崇が文化放送などでアニラジ番組の放送作家をしていた関係で、音楽演奏要員として文化放送に出入りするようになった。

現在は文化放送やドワンゴ提供のコンテンツ、アニメ関連イベントの司会業を中心に活躍中。

また近年では自身の音楽知識を活かしアーティストとのトークも行っている。
遠藤会のメンバーの一人。

外部リンク

個人

プロフィール
Twitter鷲崎健@WashizakiTake
wikipedia

出演ラジオ・動画番組

太字は終了番組、リンク先は公式サイト系、リンク無しの場合は公式系無し。
⇒は後継番組、末尾の()は相方。

ヨルナイト×ヨルナイトのマンスリーアシスタント一覧

脚注の番組の放送時間はその当時の時間である。番組改編により時間移動したり終了している可能性があるので注意

2016年

4月:三澤紗千香5月:阿澄佳奈※16月:井口裕香※2
7月:井澤詩織※38月:三澤紗千香9月:西明日香※4
10月:徳井青空11月:立花理香※512月:高橋美佳子

※1 阿澄氏はヨナヨナの生放送の1時間前の23時に個人での放送『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』を放送している。
※2 井口氏はヨナヨナの生放送の2時間前の22時に個人での生放送の『井口裕香のむ~~~ん ⊂( ^ω^)⊃』を放送している。
※3 井澤氏はヨナヨナ内のフロート番組『井澤・立花 ノルカソルカ』を立花理香と二人で放送している。18日放送分には、相方の立花氏がゲスト出演。その立花氏は4ヶ月後の11月のマンスリーアシスタントを担当。
※4 西氏はヨナヨナ終了後の深夜1時から個人での放送『西明日香のデリケートゾーン!』を放送している。
※5 22日放送分に井澤氏がゲスト出演。

2017年

1月:流田豊2月:遠藤正明3月:浅野真澄
4月:本渡楓※15月:駒形友梨6月:内田稔※2
7月:TRUE※38月:三澤紗千香※49月:黒崎真音※5
10月:豊田萌絵※611月:井口裕香※712月:

※1 本渡氏はヨナヨナの生放送の2時間後の深夜2時に『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』を放送している。
※2 この月の最終週には伊福部崇が飛び入り出演した。
※3 この月の一週目はTRUEが仕事で休みで代打として鶴松屋へようこそで共演の文化放送八木菜緒アナが担当。
※4 三澤氏は番組がスタートした昨年4月と8月に続いて三度目のマンスリーアシスタント。
※5 黒崎氏はヨナヨナの直前の23:30からi☆Ris澁谷梓希との二人ラジオ『黒崎さんち』を放送。
※6 豊田氏は9月最終週の木曜にPyxisとしてゲスト出演した。
※7 井口氏は昨年6月に続き二度目のマンスリーアシスタント。

関連タグ

ミュージシャン ラジオ 文化放送
浅野真澄 遠藤正明 関智一 伊福部崇
オッドアイ(ヨナヨナから生まれた、沢口けいこ&青木佑磨との三人組音楽ユニット)

pixivに投稿された作品 pixivで「鷲崎健」のイラストを見る

コメント