詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1963年9月14日生まれ。
神奈川県鎌倉市出身の男性歌手・ミュージシャン作曲家編曲家
MOJOST所属。

マクロス7』で熱気バサラの歌唱吹き替えボーカル(通称「歌バサラ」)を担当した。
個人名義では『真赤な誓い』や『キングゲイナー・オーバー!』などが代表曲である。
現在はJAM_Projectに所属しており、グループメンバーとしても活躍している。

ブリティッシュロックに強い影響を受けており、ギターアンプはその代名詞とも言えるVOX AC-30を改造してアンプヘッドとスピーカーを分け、いわゆるスタックタイプにしたものを長年使用している。
メインギターは1972年製のストラトキャスター。Queenのブライアン・メイからの影響でフェイズアウトスイッチを追加しており、真赤な誓いのギターソロなどでその音色を聴くことができる。
バサラギターは実はヘッドレスタイプで、飾りのヘッドがついているだけである。

楽曲は先述したロックの面影を感じるものが多く、自然や動物愛護家でもある福山の思想を反映した讃歌や風刺めいたものもソロ名義やJAM Projectへの提供楽曲問わず存在する。
ソロ名義では特に自らの愛犬や愛猫について歌った楽曲も聴くことができる。

経歴

1988年:古屋敏之らと『HUMMING BIRD』を結成する。ボーカル・ギターキーボードを担当していた。
1990年AXIAミュージック・オーディションで、歌部門最優秀賞を獲得する。
1991年NECアベニューより『HUMMING BIRD』でメジャーデビューする。
1994年:『Fire Bomber』として、テレビアニメ『マクロス7』の主役・熱気バサラの吹き替えボーカルを担当する(ビクターエンタテインメントより)。
2000年:『HUMMING BIRD』を解散して、ソロ活動を始める。
2002年:牛島正人と『WILD VOX』を結成する。
2003年影山ヒロノブの誘いを受け、アニソングループ『JAM_Project』に参加する。
2007年神奈延年と『福神』を結成する。
2011年:デビュー20周年を記念したツアーを敢行。千秋楽では古屋敏之をゲストに招き、一夜限りのHUMMING BIRD再結成を果たした。
2014年:所属事務所をMOJOSTに移籍。

関連イラスト

イェー!!

関連タグ

遠藤正明 影山ヒロノブ きただにひろし 奥井雅美
JAM_Project

関連記事

親記事

JAM_Project じゃむぷろじぇくと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「福山芳樹」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました