ピクシブ百科事典

福山芳樹

ふくやまよしき

JAMProjectのメンバーのひとり。
目次[非表示]

概要

1963年9月14日生まれ。
神奈川県鎌倉市出身の男性歌手・ミュージシャン作曲家編曲家
スリーナインエンタテインメント(seesonic/ジェネオンエンタテインメント)所属。

マクロス7』で熱気バサラの歌唱吹き替えボーカル(通称「歌バサラ」)を担当した。
個人名義では『真赤な誓い』や『キングゲイナー・オーバー!』などが代表曲である。
現在はJAM Projectに所属しており、グループメンバーとしても活躍している。

経歴

1988年:古屋敏之らと『HUMMING BIRD』を結成する。ボーカル・ギターキーボードを担当していた。
1990年AXIAミュージック・オーディションで、歌部門最優秀賞を獲得する。
1991年NECアベニューより『HUMMING BIRD』でメジャーデビューする。
1994年:『Fire Bomber』として、テレビアニメ『マクロス7』の主役・熱気バサラの吹き替えボーカルを担当する(ビクターエンタテインメントより)。
2000年:『HUMMING BIRD』を解散して、ソロ活動を始める。
2002年:牛島正人と『WILD VOX』を結成する。
2003年影山ヒロノブの誘いを受け、アニソングループ『JAM Project』に参加する。
2007年神奈延年と『福神』を結成する。
2011年:デビュー20周年を記念したツアーを敢行。千秋楽では古屋敏之をゲストに招き、一夜限りのHUMMING BIRD再結成を果たした。

関連イラスト

福山芳樹20周年!!
イェー!!

関連タグ

遠藤正明 影山ヒロノブ きただにひろし 奥井雅美
JAM Project

pixivに投稿された作品 pixivで「福山芳樹」のイラストを見る

コメント