ピクシブ百科事典

来栖加奈子

くるすかなこ

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

身長148cm(中2女子平均身長:155cm)
体重39kg
BMI17.8
スリーサイズB70/W51/H77
バストサイズA
CV田村ゆかり

概要

桐乃の友人でクラスメイト。可愛らしく、ツインテールで小柄な体格。
性格は裏表が激しく生意気かつ乱暴な言葉使い(アニメ版では多少マイルドに修正)をするため、京介に桐乃以上のDQN認定された事もある。ただし悪人かと言えばそうでもなく、誤解とはいえ、男に囲まれたブリジットを果敢に助けている。
裏ではカラオケで毎日歌を練習したりダンスのレッスンを受けていたりと、努力家の一面もある。
なお、前述のとおりやや問題のある性格ゆえか両親とは不仲らしく姉である来栖彼方と同居しているらしい。加奈子本人はそろそろ両親と和解したいと思っているらしく作中終盤ではその一環として料理の勉強を始めている。

作中のアニメ『星くず☆うぃっちメルル』の主人公メルルに容姿も声も瓜二つで、あやせの陰謀によりコスプレ大会で優勝を勝ち取った。しかしその直後、楽屋では喫煙しながら悪態をついていた所をブリジットに通報されてしまいちょっとした騒ぎになりあやせを本気で怒らせてしまった(アニメ版では喫煙描写はカットされた代わりにメルルの衣装のまま帰ろうとして警察に連行された)。だがなんだかんだでこのコスプレ大会が縁となりあやせの事務所でその関係のモデル(?)活動をしているらしい。

京介とは何度か顔を合わせているがその都度京介は諸事情であやせのマネージャーだったり桐乃の交際相手を装っていたりと立場を偽っていた。メルルのイベントの際に改めて京介の本名を知ったが後に「桐乃の交際相手とあやせのマネージャーが似ている」とブリジットから聞いたことでようやく『京介は桐乃の兄貴である』という事実に気付いている。京介本人との交流こそ作中ではあまり多い方ではなかったが会うたびに好感度は上がっていたらしく終盤では弁当を作ってあげたりするほどになっていた。

PSP用ゲーム「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」ではルートがあるが、原作者自らが脚本を取ったとはいえ、ほとんどおまけシナリオ扱いで非常に短い。
続編「続くわけがない」では他のヒロインと同等の扱いになっている。

余談だが、「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」特典小冊子内の原作者書き下ろし小説では加奈子と思われる、京介と結婚したヒロインが登場。
どうやら結婚するまでに言葉遣いの矯正や花嫁修業をしたようで、常に敬語で家事もこなせ、夫にからかわれると真っ赤になって照れる…という、中学生の頃が嘘のような女性になっている。
娘に手を焼きながらも京介や同居する義理の両親と、幸せな主婦生活を送っているようだ。
※ 参考 → 高坂加奈子

関連イラスト

メルかな
かなかな

関連タグ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない メルル 星くず☆うぃっちメルル 田村ゆかり
高坂加奈子

pixivに投稿された作品 pixivで「来栖加奈子」のイラストを見る

コメント