ピクシブ百科事典

斉藤終

さいとうしまる

漫画『銀魂』の登場キャラクター。“アフ狼”の異名をとる“アフロ”。滅法シャイな“Z”の御仁。
目次[非表示]

『概要だZ』

『───────この鳴り響く剣撃一つ一つが、私が彼らにかけられる唯一の言葉』

CV:櫻井孝宏
ネーミングモチーフは新撰組の三番隊長、東京警視庁の警察官として知られる「斎藤一」。

真選組の三番隊隊長。一言もセリフを発しない寡黙な男性。
口元を覆面で覆い、「Z」しか喋らず(寝てる時のいびきで、実は全く喋ってない)、その肉声を聞いた者はいないのだという。特徴的なアフロヘアーから「アフロの狼」、略して「アフ狼(ロ)」というあだ名がついている。

原作、第四百八十八訓「生と死のアフロ」で初登場。→ アフロ篇
第4回人気投票では、初登場で11位にランクイン。
 
近藤土方沖田とは古い付き合いで、真選組結成前からの最古参のメンバーの1人。後述にもあるが、浪士組招集の際にうっかりで近藤達とはぐれて海まで越えてしまった事から、あるいは彼も武州組の一員と思われる。沖田からは「終兄さん」と呼ばれているので、年齢は19歳以上(近藤・土方は「終」と呼んでいる)。

いい兄さんの日

また、よく眠る。直立したままでも眠れる。虚の構えと勘違いされるほど眠れる。

終兄さん

剣術の腕は沖田からも一目置かれており、と互角に打ち合うほどの実力をもつ。戦闘のスタイルは基本的に二刀流。背中に二本の小太刀をベルトで結わえつけており、道場でも竹刀を二本同時に扱っている。時には一方の小太刀を投擲する場合もある。
→本誌2015年No.8号の懸賞品では、小太刀の柄の色は「赤色・淡い紺色」とされている。
(赤色は左手に・紺色は右手に握っている)

内偵の仕事柄日記などをよく書くのだが、彼の文章の語尾にはよく「Z(ゼッ)」がつく。

無口キャラが被っているエリザベスとは初登場当初、通じ合うものがあったのか良好な関係性を築いたかに見えたが、さらば真選組篇では見事なほどの相性の悪さ・互いの間の悪さからかなりの仲の悪さを見せた(原因はエリザベスのプラカードと斉藤のノートで起きた小さな争いであった)。ただし戦場では背中を預け合い、見事なコンビネーションを見せている。

近藤土方沖田等他メンバーが上着の前を開けているのに対し留めて着用している
鞘をどこに装備しているか不明

『職務についてだZ』

真選組三番隊は他の隊とは違い、不逞浪士の取締まりや江戸の治安維持が任務ではない。
斉藤は隊内を内偵調査する役目を任されている。
その特殊な任務から、「沈黙の部隊」とも呼ばれている。

新選組三番隊
無題

実質的に、三番隊は斉藤一人で切り盛りしている。
桂には「三番隊に裏切者を引き入れて粛清している」と思われていたが、“三番隊に人手が必要”という理由で “友達になりたい人”を引き込んでいただけだった。

『Z帳(是非友達になりたい人帳)を作成するも名前を書かれた隊士達は真選組に背信行為を働いており、Z帳を深読みし脱走しようとした為に処断したのが真実。

「私と会話できるのはこの男しかいない」と、桂とは友達になりたいと思っていた。桂の策略にはまり裁判にかけられるも、万事屋の協力と幹部を含む隊士の大半の弱み(見て見ぬふりしてあげた問題素行)を詳細に記帳した手帳から無罪になる。

終兄さんは俺のzzz・・・・
三番隊!

新八 曰く「かわいそうだけど内偵に向いてる」。

真選組動乱編にて、伊東鴨太郎がクーデターを起こした際に、神楽が「三番隊の通信機」を奪い、伊東一派に連絡をしていたことから、三番隊には近藤局長を裏切った者がいたということになるが、これも斉藤が意図したのではなく偶然だと思われる。

『その他だZ』

・単行本11巻の質問コーナーでは「終」のルビが「しゅう」になっている。
ジャンプ2014年19号で、 「JC11巻では斉藤終(しゅう)と記載されていましたが終(しまる)の間違いです。ごめんなさい。」 と、巻末コメントが載せられた。

・浪士組が募集された折、寝坊した為に江戸へ向かった近藤達とはぐれてしまい道に迷った上、いつのまにか中国大陸へと上陸、挙句現地の人に外国人だと勘違いされて英国にまで行ってしまった事がある。

・JC57巻の質問コーナーでは、父親の名前は「冬吉」、母親の名前は「糸」と言い、二人の名前のアタマを取って「終」と名付けられたことが明かされている。

『関連イラストだZ』

Zの人
おしゃまボーイだZ

斉藤終コレクション
ZZZ

『色違いだZ』

髪の色は55巻の表紙でオレンジと判明したが、
ベタなしで描かれているため、白・銀髪などのイラストも投稿されている。

zzz

『関連タグだZ』

銀魂 真選組 武州
近藤勲 土方十四郎 沖田総悟 山崎退 原田右之助 桂小太郎 エリザベス
アフロ篇 さらば真選組篇
アフロヘアー

『表記揺れだZ』

斎藤終

pixivに投稿された作品 pixivで「斉藤終」のイラストを見る

コメント