詳細

ピクシブ百科事典

宮村伊澄

みやむらいずみ

宮村伊澄とは「堀さんと宮村くん」の登場人物。キャッチコピーは"天然無神経"。
目次[非表示]

CV:松岡禎丞(OVA) / 内山昂輝(アニメ版ホリミヤ)
演:鈴鹿央士

概要

4月17日生まれ。身長169cm。片桐高校在学。

ケガをした堀創太を送り届けた事をきっかけに、クラスメイトの堀京子の家を頻繁に訪ねるようになる。元々は暗い性格で、友達も進藤晃一ぐらいしかいなかったが、堀との出会いによって変わり始め、次第に他のクラスメイトにも心を開いていく。
学校では地味に振る舞う長髪眼鏡男子だったが、堀と付き合い始めてからは見た目にも大きな変化を見せ、周囲を驚かせた。髪を切ったのを境に、入学以来かけていた伊達眼鏡をやめている。

目立ちたくない理由の一つは、ピアス穴(耳左右×4、口×1)と刺青の外見問題。

センシティブな作品

そのため、学校での着替えはトイレ利用、夏は長袖姿で過ごし、水泳も決してやろうとしない(知っているのも、家族、進藤、堀家、石川透のみ)。校則違反(一応)のベージュのカーディガンを愛用。

家族とマンション住まいだが、両親(父:直澄、母:伊織(CV/大原さやか))がケーキ屋「伊織」を営んでおり、彼自身もケーキが作れる。手伝いとして店頭に立つことがあり、雑誌の洋菓子店紹介で素顔が載ってしまったことがあった。

性格は温厚で少し鈍感、時には無遠慮な発言を平気でする(仙石翔曰く「天然爆弾」)。
例外的に宮村の親友を自負する進藤への態度はかなり暴力的で、強烈な毒舌を振るう。しかし本心では大切な友人と思っており、嫌われているかどうかを気にする場面も。また、堀に好意を抱いている為にライバル視している沢田ほのかに対しても同様である。

成績は悪いが、保健体育だけは常に満点で不動の学年1位である。本人曰く「基本ができてるから」らしい。美術の成績は不明だが何気に画力も高い。
細身なのを気にしている(40kg後半)。しかし、皮肉なことに食べても太らない体質であり、堀に羨ましがられると同時に女子制服を着せられそうな攻防が一時期あった。
身長も気にしており、背丈が近いとはしばしば張り合っている。

石川の夢に猫「ミャムラ」として登場し、夢の中で石川を振り回している。

呼称

イメチェンや時期によっては下記のように呼び分けらる。

宮村くん

・外出時

宮村

  • 髪を切った後を「今村」
メイン画像参照
  • 中学生時代を「中村」

ショタ宮。

関連タグ

堀さんと宮村くん 堀京子 進藤晃一 沢田ほのか ミャムラ 綾崎レミ
宮レミ

関連記事

親記事

堀さんと宮村くん ほりさんとみやむらくん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました