ピクシブ百科事典

フレンダー

ふれんだー

アニメ『新造人間キャシャーン』に登場する青いロボット犬。
目次[非表示]

CV:加藤昭二

概要

キャシャーン(東鉄也)の飼っていた愛犬ラッキーがアンドロ軍団のロボットに殺害され、彼の記憶を移植した事で誕生した青いロボット犬で、キャシャーンの頼もしいパートナー。

犬だった時からアンドロ軍団に立ち向かう正義の心を持っており、優れた嗅覚と機動力を備え、敵に対しては牙や爪、火炎放射で応戦する。
変形能力を持ち、潜水艦「フレンダーマリン」、戦闘機「フレンダージェット」、三輪自動車「フレンダーカー」、ドリル戦車「フレンダーカー」の4つに変形するが、ポリマースーツ並みに質量を無視した変形をしている為、全貌には謎が多いロボットでもある。

彼に対抗してアンドロ軍団がワルガーダーを製作する事に…。

余談

様々な形態に変形して主人公を助ける動物型の等身大メカの先駆け的な存在であり、特に『ロックマン』のラッシュロックマンXのラッシュ・ヤークト(フィギュアのみ)がその影響を受けたという説がある。
ちなみに、『ロックマン2』でも火炎放射を放ってくる雑魚敵にフレンダーが登場しており、デザインは青い狼とそのものズバリな姿をしている。

「行くぞ!フレンダー! 敵はフレンダーだ!」

関連タグ

新造人間キャシャーン

関連記事

親記事

新造人間キャシャーン しんぞうにんげんきゃしゃーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレンダー」のイラストを見る

コメント