ピクシブ百科事典

スピリットレンジャー

すぴりっとれんじゃーあるいはししてなおたたかいつづけるたましい

スピリットレンジャーとは、『Power Rangers; Jungle Fury』および『獣電戦隊キョウリュウジャー』に登場する戦士である。
目次[非表示]

Power Rangers: Jungle Fury

獣拳戦隊ゲキレンジャー』の北米リメイク版における戦士たち。
エレファントレンジャー・バットレンジャー・シャークレンジャーの3名がおり、それぞれ獣拳武装の3体のメカに対応している。スカーチ(ロン)が捉えた拳聖のオーラから生み出された戦士で、当初は悪の戦士という位置付けだった。洗脳された拳聖の動きに合わせてコントロールされていたが、本体であるマスターが救出された事でレンジャーの味方となり、以降は彼らがオーラから召喚しており、こちらは自我を持っている。
スーツの色彩構成は白+パーソナルカラーとスーパーゲキレンジャーに近く、ゲキチェンジャーのカラーリングもパーソナルカラーに準じている。しかしながら、ゲキチェンジャーは変身に使用されず、あくまで拳聖達の化身である事が徹底されている。

のちにキョウリュウジャーにこの名称が使われたのは、特命戦隊ゴーバスターズと同じくパワーレンジャーシリーズへのオマージュまたは逆輸入と思われる。

メンバー

  • エレファントレンジャー

マスター・ファント(エレハン・キンポー)から生み出された「エレファントスピリット」を会得した戦士で、パーソナルカラーは緑色。
パワータイプの戦士であり、地面をふみ鳴らして衝撃波を発生させる能力を持つ。武器はゲキハンマー。
必殺技はゲキハンマーで地割れを起こすという演出がなされているものの、技名は特に設定されていない。
原作でジャンがメレを「ゲキグリーン」というシーンがあったりするが、彼女はあくまで臨獣拳使いなので色被りはしていない…はず。
色とモチーフ的にはジュウオウエレファントの先輩という事になる。

  • バットレンジャー
マスター・スウープ(バット・リー)から生み出された「バットスピリット」を会得した戦士で、パーソナルカラーはゲキバットと同じ紺色…ではなく黒色。ゲキファンを巧みに操り、空中をまるで飛んでいるように舞うテクニシャン。
必殺技はゲキファンを両手に構えて縦横無尽に舞うという演出がなされているものの、技名は特に設定されていない。
原作でジャンが理央を「ゲキブラック」というシーンがあったりするが、あくまで彼は臨獣拳使いなので色被りとかではないと思う。

  • シャークレンジャー
マスター・フィン(シャッキー・チェン)から生み出された「シャークスピリット」を会得した戦士で、パーソナルカラーは水色。
スピードタイプの戦士で、手刀主体の戦闘スタイルが特徴。武器はゲキセイバー。
必殺技は大波に乗ってゲキセイバーで斬り付けるというものだが、技名は特に設定されていない。

獣電戦隊キョウリュウジャー

デーボス軍と戦いを繰り広げた歴代のキョウリュウジャー達のうち、死亡し高エネルギーの集合体(スピリット)となった戦士の総称。闘志と、パートナーの獣電竜との絆で存在を維持しているため、パートナーの獣電竜が死亡すると存在を維持できなくなる。
彼らはいわゆる亡霊だが先述の通り高エネルギーの集合体で、物に触れることができるため今でもデーボス軍と戦うことが可能。
また、ブレイブ6のアミィの発言から死因は戦死である模様 。
存命しているキョウリュウジャーとは異なり、胸の牙の模様が銅色になっている。
当初、獣電池を一本しか携帯していなかったが、キョウリュウジャーに選ばれた時から一本しか無かったのか、戦いで紛失、破損して一本だけなのかは不明。
そのため、現代のキョウリュウジャーに獣電池を貸与したあとは本数が増えたブレイブ29までは変身後の姿で行動していた。変身の際は「スピリットレンジャー、ファイヤー!」の掛け声とともに獣電池をかざすことで変身している。

余談だが、このブレイブ29でその場のノリで弥生も思わずスピリットレンジャーと言ってしまったことから、まだ生きているのにメンバー扱いされている。
実際にブレイブ41で鉄砕達にはそう認識されてる(からかわれている)事が判明した。
鉄砕「いくぞ、スピリットトリオ再結成だ!」
弥生「えっ?! 私生きてます!
ラミレス「No problem.

メンバー

ラミレス
 500年前の中世ヨーロッパで戦った鋼の勇者キョウリュウシアン

鉄砕
 約1500年前、五胡十六国時代の中国で戦った激突の勇者キョウリュウグレー

弥生ウルシェード
 現代に生きる海の勇者2代目キョウリュウバイオレット
だから私生きてます!

なお、ブレイブ45以降のトリンも、変身こそしなかったもののスピリットレンジャーであると思われる。
続編『獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ』からは彼もスピリットレンジャーとして登場する。ネオデーボス襲来という緊急事態のため、死んでも死にきれないのだろう。

関連タグ

獣電戦隊キョウリュウジャー キョウリュウジャー

先代プリンセスプリキュア(Go!プリンセスプリキュア):彼らの女性オンリー版

湯ノ花幽奈(ゆらぎ荘の幽奈さん):「生者同様に物に触る事が出来る幽霊」仲間

関連記事

親記事

キョウリュウジャー きょうりゅうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スピリットレンジャー」のイラストを見る

コメント