ピクシブ百科事典

プリキュアお化け嫌いの会

ぷりきゅあおばけぎらいのかい

お化けを大の苦手とするプリキュアの仲間たちである。
目次[非表示]

会員名簿

おばけなんてないさ2014夏
レッツゴー!覚悟!ゴー!ゴー!ごきげんよう!
ほまれ壊れる
やっちまった・・・

 劇中でお化け嫌いの描写のあるプリキュアメンバーは以下の通りである。
「☆」は、様々な面で個別タグもつくられている(関連タグ参照)。

正会員

※1妖怪は大丈夫だが幽霊はダメ。だが、みゆきには意外な秘密が…。
※2愛崎えみるについては、31話に於いて天狗にビビる描写が多かった。また、初登場の9話でも河童対策を講じている。
だが同作最終話で5人で行った、明らかにホラーと思われる映画を観てほまれに劣らず怖がっていた。ちなみに、彼女らの席の後ろにはなぜか天狗がいた(31話に登場したのと同じ個体かもしれない)。更に、キュアスターを交えたラストバトルの後の、その正体・星奈ひかるとの解劫の際、そのひかるが「例の河童」を発見し、それを追い掛けながら去って行った事で初めて河童を生で目撃、ルールーに抱き付きながら目を丸くした!!

准会員(会員候補)

かつてこの枠だった愛崎えみるが正会員に昇格したため、現時点では該当者なし。

傾向

 正会員・名誉会員らに共通しているが、ボーイッシュ・スポーティ・クール、あるいはツッコミ役やしっかり者といったタイプのキャラクターにこそお化け嫌いの子が多い。彼女らの「意外な弱点」としてのインパクトの大きさもあるのだろう。
 この中でも、「お化け」「肝試し」といった言葉を耳にするだけで竦み上がり、すでに変身しているにもかかわらず、あまりにもショボい作り物のお化けを前にしてすら恐怖で戦意喪失してしまったみなみこそ、「プリキュアお化け嫌いの会」の会長に推すのが相応しいだろう。

おばけこわいマーメイド

…ちょっと、これじゃ困るよ‼

 この面々で肝試しでもやれば、当然こうなる。

納涼プリキュア肝試し大会

…おいおい…、ダメだこりゃ。

対極に位置する人たち

 大人しい、あるいは物静かというイメージがあるプリキュアメンバーにむしろお化けを全く怖がらない子が多いようである。→さあやとひかるに至っては、完全に興味津々な表情まで晒しやがった!!!

からかさおばけ!?
キラやば〜っ

おいおい、お嬢さん達!何を考えてるんやぁ~⁈

そして…。

 『妖怪ウォッチ』シリーズ・『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ・『ゾンビランドサガ』等と、『プリキュア』シリーズと中の人的に相性がいい妖怪もののアニメがよく出ているが…。

妖精ウォッチ
キュアケータ
プリ鬼ュア!(中の人繋がり)
アニエスきらら
デス娘プリキュアサガ
ぶっ殺すゾ

 『ゲゲゲの鬼太郎』の第6シリーズが、2018年4月1日にスタートした。その5代目の鬼太郎に、紅城トワ中の人が起用された(右の画像は偶然から出た派生ネタ)。

ラクガキ
4月からはあっちにも出ます

 しかも、みなみと同じ仲間だった…。

KOWAILIGHT ZONE

…やれやれ…、なんてこった…。

 もとよりみなみは自身の活躍時と同時期に、幽霊をモチーフとした仮面ライダーを放映されるという受難も経験していたのだが……。

ゴーストのあいさつ回り(Goプリ編)

「からかったつもりじゃ、ないんですがねぇ…」:天空寺タケル
「わたしはこのライダーと戦ったんですが、同じ生徒会長としてビシッとしてください!」:インセクト眼魔

 その上、光落ちには同時期のスーパー戦隊妖怪フタクチオンナとして出演してるし、さらに前には吸血鬼がモチーフの仮面ライダーが元になったキャラも演じている。

契約は慎重に
トワイライト

 それ以外にも、日本刀でゾンビと戦う女子高生や半吸血鬼の先輩慕う後輩(同じ学校になおもいるが、接点は無し)、人間と妖怪が共存する町に住む半妖の言霊使い(その町長(兼高校生)がみゆきだったりする)、池袋の生きた都市伝説など挙げたらキリがないくらい会員の天敵的な存在と絡むキャラを演じていた。

…と思っていたら、この前後に『スーパー戦隊』シリーズで意外なお化け嫌いなセレブなお嬢様女刑事さんがいた。しかも、会員の中で特にりん・なお・みなみ・ほまれ・えみるの特徴に近い人物だった…。

シルバー
つかさパイセン

幽霊嫌いな二人

 はぁ~。ダメだこりゃ…。

 更になおのがとある妖怪お友達になった上に、さらにとある魔女さんとお知り合いになった…。

ひなだお
ゲゲゲの三人娘
今週のニチアサアニメ

 この右端の画像は3人とも中の人が同一だが、右端の人物も「お化け嫌い」だった…。

名誉会員

【会員規約】
〈男子禁制!〉
会員資格は原則としての流れから、特撮ものは東映特撮ヒーロー路線系である『スーパー戦隊』シリーズと『仮面ライダー』シリーズでのヒロイン関連者〈メイン以外ではサポーターのみとし、ゲストキャラ・敵幹部等は不可〉のみで他社系は厳禁とする。
アニメの場合は枠は不問にするものの、原則は中の人がプリキュア担当経験者のみ〈ゲストキャラやレギュラーでの妖精・家族・サポーター・クラスメイト・敵幹部とプリキュア経験者でも男子キャラは不可〉とする。
それ以外のお化け嫌いの人物は、こちらの会員名簿を参照されたし。

キラキラ世界の人のつもり
乱・撃・乱・打のおまわりさん
朝からおでこ。

 こうなったら、ねこ姉さんと魔女さんを通じて会員全員の荒療治を頼みたいが…。

無題
やあ猫娘(他2枚)

 もしくは、花咲つぼみ円亜久里がそれぞれバンパイア雪女として通う高校(こちらにはみゆきもサキュバスとして通っているが)か、ゾンビアイドルにもなった日野あかね妖怪を相棒にしそいつを封印していた槍を得物に妖怪たちとの闘いを運命付けられた幼馴染香久矢まどか天宮えれな、はたまた童謡を歌ったら恐いと言われたり妖怪を従えて地獄送りを行う坂上あゆみも加えるか……?

センシティブな作品
ゾンビランド七色ヶ丘
えれなとまどか
センシティブな作品

【模写】プリキュア中の人シリーズ その3

どうしましょう…?これ…。

関連タグ

エレンちゃんはお化け嫌い
なおちゃんはお化け嫌い
みなみんはお化け嫌い
ほまれちゃんはお化け嫌い
同組織との連盟組織
ニチアサお化け嫌いの会
存在自体が不俱戴天な宿敵に等しく、古今東西のもののけが集う恐怖の「プリキュア幽霊の会」
ゲゲゲのプリキュア(ゲゲゲの鬼太郎)
プリキュアウォッチ(妖怪ウォッチ)
Ghost!プリンセスプリキュア(仮面ライダーゴースト)
ゾンビランドプリキュア!(ゾンビランドサガ)
ロザリオとプリキュア(ロザリオとバンパイア)
プリキュア×うしおととら(うしおととら)
地獄先生プリキュア(地獄先生ぬ~べ~)
「プリキュア幽霊の会」に忠誠を誓う敵の回し者…か?
キュアツンヘコ(夜桜四重奏)
さあやちゃんはお化け大好き
はなかっぱ(プリキュア)

ノットレイダー:『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する敵組織で構成員はみな異星人だが、「幹部たちのモチーフは日本の妖怪」。当会員たちにとっては対戦相手が彼らでなくて本当に良かった……。

関連記事

親記事

プリキュア ぷりきゅあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリキュアお化け嫌いの会」のイラストを見る

コメント