ピクシブ百科事典

プリキュアお化け嫌いの会

ぷりきゅあおばけぎらいのかい

その名の通り、お化けを「大の苦手」とするプリキュアの仲間達が集う組織である。
目次[非表示]

会員名簿

Wほのか
おばけなんてないさ2014夏
お化け嫌いキュア
レッツゴー!覚悟!ゴー!ゴー!ごきげんよう!
えみるちゃんぺろぺろぺろぺろ
観賞会
樽入りまなつ

劇中でお化け嫌いの描写があるプリキュアメンバーは以下の通り。
「☆」は個別タグも作られている人物(関連タグの節を参照のこと)。

正会員

※1妖怪は大丈夫だが(むしろ興味津々)、幽霊はダメ。だが、みゆきには意外な秘密が…。
※2第31話において天狗にビビる描写が多かった。また、初登場の第9話でも河童対策を講じている。だが同作最終話にて5人で観た、明らかにホラーか怪談物と思われる映画に関してはほまれに負けず劣らず怖がっているカットがあった。ちなみに、彼女達の席の後ろには何故か天狗がいた(第31話に登場したのと同じ個体かも知れない)。更にキュアスターを交えたラストバトル後=スターの正体・星奈ひかるとの邂逅の際、ひかるが「例の河童」を発見し、それを追い掛けながら去って行った時に初めて河童を生で目撃。ルールーに抱きつきながら目を丸くしていた。

准会員(会員候補)

生徒会長が女の子だと知ったつぼみ
ハグプリワンドロ 12話その1
簡単さんごちゃん

アニメ本編では合宿回でえりかが「怖い話」をしようとするのに怯えているとも取れる描写があった程度だが(このエピソードに登場のお化けデザトリアンとは平気で戦っている)、ゲームアプリ「プリキュアつながるぱずるん」における自身のハロウィンカード「花咲つぼみ こわがりヴァンパイア」内では「お菓子をくれないと…って、ヒャァァァ! オバケ怖いです!(泣)」と叫んでいる。
第12話、31話でホラー映画や妖怪を怖がる描写がある。ただし前者についてはDVDを(シリーズ纏めて)自分で借りてきており、「怖がって楽しむ」程度のことはできる様子(ただしプリキュア幽霊同盟の同盟員であるホラーマニアを瞠目させるほど当の作品の怖さは際立っていた)。ガチのお化け嫌いであればそんなものには手も付けないだろうことを考慮すると、このレベルと解するのが順当と思われる。
第19話で「私、お化けはちょっと…」と発言。ただし、まなつよりは一応お化けへの耐性はある模様。彼女の場合、お化け以上にGが苦手である。⇒さんごは虫嫌い

特別秘密会員

ここではメインまたはセミ・レギュラーキャラを中心に、プリキュア以外の妖精・人物を集めた枠である。キャラの立ち位置・年齢・性別は不問とするが、敵キャラは参加禁止とする。また設定が微妙な人物も、入会を認める。
ここではパートナー妖精やプリキュアではない人物が中心であるため、正・准会員として扱わず本枠を設けることとする。

妖精

今日の顔芸大賞
枕元に…

第28話の肝試しにみゆき・なお達と同行。最初から「怖くないクル」と言うも、それはただ経験が無かっただけで、美術室の動く絵を目の当たりにするとその仲間(その時はある意味敵であった)の1人への使用を自重していたとんでもない顔芸を見せながら「コワクナイクル…」と。
第25話でホラー映画を観て怖がる描写有り。特別にお化けが苦手と言うより、元来の気弱で臆病な性格の延長で怖がったと解釈した方がよいかも知れない。

人間

10/27ワンドロ
今日のハトプリ
まなあすゆり

第27話で学園の幽霊騒動をスクープする為に夜の旧校舎に侵入した際りんと遭遇し、成り行きで共同取材という名目で旧校舎内を歩き回ったが、理科室で骸骨の模型が動いたのを見てりんと共に絶叫してパニックになり、走っている途中で転倒し恐怖のあまり腰が抜けたりんを置き去りにして「信じられなーい!!」と絶叫しながら一目散に走り去った。
更に、エピローグでのぞみ達に騒動を伝えた際に対極なこまちから「今から写真を撮りに戻りましょうよ♪」というりんにも通じる鬼畜な一言を投げかけられ、「へ?!いや、け、結構です!お化けなんて…あんな怖い物、もうたくさん!!」と怯えながら返事をしていた。
  • 鶴崎先生(ハートキャッチプリキュア!)【顧問】
性格も口調も男っぽい女性教師だが、お化けが苦手で生徒達にそれを知られるのを気にしていた。
当組織の顧問を任命するなら、この人が適任と思われる。
先の美香同様にプリキュアの存在に疑念を持っていた上に滝沢あすかと複雑な因縁を持ち、生徒会長を務めた海籐みなみやプリキュア幽霊同盟の同盟員長である香久矢まどかと対極で一部から反感を買っていた冷たい生徒会長。症状の程度は不明だが、第38話の回想シーンで深夜の合宿所のトイレに一人で行けずあすかに付き添って行く過去があった。
本編での裏事情もあったが、当組織の会長であるみなみや幽霊同盟の同盟員長のまどかに劣らぬ統率力を持っており当組織の副会長を任命するならこの人が適任と思われる。

傾向

ボーイッシュ・スポーティー・クール、あるいはツッコミ役やしっかり者といったタイプのキャラクターにお化け嫌いの人物が多い。あらゆる会員達の「意外な弱点」としてのインパクトの大きさもあるのだろう。
この中でも、統率能力に長けた生徒会長…というより「お化け」「肝試し」といった言葉を耳にするだけで竦み上がり、既に変身しているにも関わらず余りにもショボい作り物のお化けを前にしてすら恐怖で戦意喪失してしまった海藤みなみ嬢こそ「プリキュアお化け嫌いの会」の会長に相応しいと考えられる。

おばけこわいマーメイド

この面々で肝試しでもやれば、当然こうなること間違い無し。はい…。

納涼プリキュア肝試し大会

対極に位置する人達…「プリキュア幽霊同盟」

同盟員

きもだめしはもう勘弁…。

 大人しい、あるいは物静かなイメージがある同盟員のプリキュアほど、お化けを全く怖がらない子が多いようである。さあや・ひかる・まどかに至っては、完全に興味津々な表情まで晒す始末(元々UMA好きのひかるにおいては、お化けもその類と捉えている節もある)。
それゆえ同盟員長には同じ生徒会長であるみなみ&百合子にも劣らぬ統率力を持つまどかにし、副同盟員長には同等のれいかが適任と思われる。

からかさおばけ!?
キラやば〜っ
最高でした。

「…ダメだ、コレはダメだ!!!」by当組織名誉会員=国際警察日本署・特殊捜査課の女刑事

その他の同盟員

他のタイプには耐性どうこう以前に論理的な思考の持ち主でお化けを信じていないか、そもそもお化け自体に興味や関心が無い者がいる(れいか以外は特性に起因)。
「妖精や異世界や人外の侵略者組織の存在、果てはプリキュアの神秘的な能力まですんなり受け入れているのに?」というツッコミは禁句なのだろう。多分。

「プリキュアお化け嫌いの会」の正会員 / 「プリキュア幽霊同盟」の同盟員の対応表

正会員 / 同盟員

黒キュア美墨なぎさ該当無し
桃キュア星空みゆき星奈ひかる
赤キュア夏木りん 愛崎えみる該当無し
青キュア黒川エレン 海藤みなみ青木れいか※3 薬師寺さあや ユニ※3 沢泉ちゆ ローラ※3
緑キュア緑川なお秋元こまち 羽衣ララ※3
黄キュア輝木ほまれ 天宮えれな山吹祈里 黄瀬やよい 一之瀬みのり
白キュア夏海まなつ該当無し
紫キュア該当なしルールー・アムール※3 香久矢まどか
※3前述の通り、元来お化けを信じておらず無関心。

上表中、注目すべきは黄キュア内における対照である。黄キュアの典型とされる「あざとイエロー」タイプにお化けを怖がらないキャラが目立つ一方で、会員の2人はあざとイエローとは異なる大人びた少女達である(ほまれもあざとイエロー扱いされることがあるが、これは「あざとい一面もある」という程度の意味)。
また青キュア内には、最大のお化け嫌い(当組織の会長)と最大のお化け好きと思われるキャラ(この3代後)が双方含まれるのも要注目であろう。

他作品との関連

 『妖怪ウォッチ』・『ゲゲゲの鬼太郎』など、『プリキュア』シリーズとは中の人ネタ的に相性がいいアニメシリーズがいくつも存在しているが…。

妖精ウォッチ
キュアケータ
プリ鬼ュア!(中の人繋がり)
アニエスきらら

デス娘プリキュアサガ
ぶっ殺すゾ

『ゲゲゲの鬼太郎』の第6シリーズが2018年4月1日にスタート。その5代目の鬼太郎役に、紅城トワ中の人が起用された。

ラクガキ
4月からはあっちにも出ます

言うまでも無く、トワは正会員にして当組織の会長であるみなみと同じチームのプリキュアである。なお、みなみの中の人も鬼太郎の過去シリーズにゲスト出演していた。

KOWAILIGHT ZONE
ミウ&みなみ

更に同じ正会員であるなおの妹である緑川ひなが「猫姉さん」こと猫娘お友達になった後、魔女アニエスさんとも知己を得ている。

【イラリク】緑川ひな。
いぬとねこ2
今週のニチアサアニメ

上右端の画像は3人とも中の人が同じだが、右端の人物ことジェラルディン・ロイヤーも「お化け嫌い」だった…。

元より、みなみは自身の登場作品と同時期にニチアサ枠にて幽霊をモチーフとした仮面ライダーを放映されるという受難(?)も経験している。さらには、その登場キャラ中の人が後にプリキュアになってしまった。

ゴーストのあいさつ回り(Goプリ編)
ピンクでハートで金髪で蜂
悠木碧さんがプリキュアになると聞いて

天空寺タケル「からかったつもりは無いんですけどねぇ…」
ユルセン「先輩、しっかりして~」
インセクト眼魔「同じ生徒会長として、ビシッとしてください!」
忍者スズメバチ「これじゃあ、幸せゲット出来んどすぇ…」

他のニチアサにおけるお化け・妖怪キャラクターとしては、これまた光堕ちのトワ(の中の人)が『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に妖怪フタクチオンナとして出演。更に遡れば吸血鬼をはじめ西洋怪物がモチーフの『仮面ライダーキバ』が元になったキバーラおよび仮面ライダーキバーラのCVも『仮面ライダーディケイド(MOVIE大戦2010)』にて担当している。⇒キュアキバーラ

契約は慎重に
トワイライト

それ以外にも、トワの中の人は…

…などなど、挙げたらキリが無いほどに当会員の天敵と関連する・あるいはそのものズバリなキャラを演じている。

こうなったら、4期の猫姉さん…もといれいかにゃんと魔女さんを通じて会員全員の荒療治を頼みたいところである。

無題
やあ猫娘(他2枚)

あるいは…。

…も呼んでしまおうか…?

センシティブな作品
ゾンビランド七色ヶ丘
えれなとまどか
【模写】プリキュア中の人シリーズ その3

センシティブな作品

…と思っていたら、とんでもない能力を持ったプリキュアが現れた!

センシティブな作品

プリキュアお化け嫌いの会・名誉会員

プリキュアシリーズと同時期に放送された『スーパー戦隊シリーズ』においては、須塔美羽明神つかさの両名がお化け嫌いヒロインとして挙げられる。彼女達は上記の共通点にみられるようにセレブだったり男勝りだったりと、当会に所属するプリキュアの何人かとも属性的に相通じていると言える。

シルバー
つかさパイセン
幽霊嫌いな二人

彼女達も含め、詳細は下記。
【会員規約】
〈原則として女子限定とする〉
会員資格は原則としてニチアサキッズタイム枠の登場人物
特撮は東映特撮ヒーロー路線の『スーパー戦隊』シリーズと『仮面ライダー』シリーズにおけるヒロインとそれに準じる存在(メインキャラクター以外ではその親族やヒーローのサポーターのみとし、ゲストキャラ・敵幹部などは不可とする)。実写作品の人物は参加禁止。設定などにおいて微妙な立ち位置の人物に関しては、条件に適していると判断された場合は入会を認める。
アニメの場合は作品枠については不問とするが、演じる中の人=声優がプリキュア経験者のキャラクターのみとし【レギュラー・ゲスト問わず妖精・家族・サポーター・クラスメイト・教師・敵幹部・その他一般人、および演者がプリキュア経験者であっても男性キャラは原則不可】とする。
それ以外のお化け嫌いの人物は、「ニチアサお化け嫌いの会」の会員名簿を参照のこと。
会員の並びは元シリーズにおける登場順。プリキュアと中の人が同じキャラクター同士の場合、「▲」は(性格設定などでの)親和性が高く、「■」は相反する人物を表す。

キラキラ世界の人のつもり
れっつ★もーふぃん
つかさパイセン

無題
ガールズアンドパンツァー
新条ひなき生誕祭2020
Girls be ambitious!
朝からおでこ。
五月ちゃん
ときわちゃん

東映特撮ヒーロー路線

【『スーパー戦隊』シリーズ】

その他のアニメ作品

他にもおりましたら、ぜひ追加してください。

ついに公式が動いた

プリティストアのグッズシリーズ「プリキュアランド」第5弾『ぶっちゃけありえない!ホラーハウス』。
そのメンバー中、騙される側には案の定なおとみなみ、つぼみ&シプレの姿が。
※仕掛け人は幽霊の雪城ほのか、きつねのブッキーこと祈里、たぬきのやよいと納得の人選。
さて、どのような目に遭ってしまうやら…?

そして…幽霊がプリキュアになった日

トロプリ37話では色々衝撃的な事実が判明するが、「まなつ達を不思議な力で助けてくれていた伝説のプリキュア」のとある事実も明らかになった。

第37話にて、鏡の虚像として人魚の女王の前に姿を表した時、女王が驚いた表情で「あなたの肉体は遥か昔にもう…」と語りかけていたので、すでに故人であることがほぼ確定的になった。
つまり彼女は幽霊キュアなのであった。

まなつの夢にたびたび現れたり、海のリングを取り返したり、人魚の女王様の前に姿を表したりと、かなりハイスペックな幽霊である。

確か、まなつはお化け嫌いだったような…?そして、時々憑依されてたような…?
何で、また…?

関連タグ

プリキュア
プリキュアシリーズ
プリキュアオールスターズ

りんちゃんはお化け嫌い / りんちゃんさんはお化け嫌い
エレンちゃんはお化け嫌い
なおちゃんはお化け嫌い
みなみんはお化け嫌い
ほまれちゃんはお化け嫌い
えれなちゃんはお化け嫌い
まなつちゃんはお化け嫌い

同組織との連盟組織
ニチアサお化け嫌いの会

存在自体が当会にとって不俱戴天な宿敵に等しく、「プリキュア幽霊同盟」と結託した古今東西のもののけが集う恐怖の「プリキュア幽霊の会」
ゲゲゲのプリキュア(ゲゲゲの鬼太郎)
ロザリオとプリキュア(ロザリオとバンパイア)
プリキュア×うしおととら(うしおととら)
地獄先生プリキュア(地獄先生ぬ~べ~)
CUREACH(BLEACH)
Ghost!プリンセスプリキュア(仮面ライダーゴースト)
プリキュアウォッチ(妖怪ウォッチ)
ゾンビランドプリキュア!(ゾンビランドサガ)

「プリキュア幽霊の会」と「プリキュア幽霊同盟」に忠誠を誓う敵の回し者…か?
キュアツンヘコ(夜桜四重奏)
さあやちゃんはお化け大好き
はなかっぱ(プリキュア)
半魚人ひかるん
風鈴ウスミ

先代プリンセスプリキュアルミエル:既に故人であるが現代に干渉したプリキュアで、幽霊や魂の残渣に近い存在(ルミエルは実際に魂の残渣として現世に降臨している)。

ノットレイダー:『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する敵組織。幹部はみな異星人だが、そのモチーフは日本の妖怪。

当会における禁止イベント
お化け屋敷
肝試し
百物語
パジャマパーティー
ハロウィン
ホラー映画

当会の禁止話
ごめんねジェリー
サザエさん』の短編漫画・『冗談スリラー』

当会の会歌
お化けなんてないさ

当会にとって最大の不吉な日
7月26日幽霊の日

関連記事

親記事

プリキュア ぷりきゅあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「プリキュアお化け嫌いの会」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「プリキュアお化け嫌いの会」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました