ピクシブ百科事典

プリキュアお化け嫌いの会

ぷりきゅあおばけぎらいのかい

お化けを大の苦手とするプリキュアの仲間たちである。
目次[非表示]

会員名簿

おばけなんてないさ2014夏
レッツゴー!覚悟!ゴー!ゴー!ごきげんよう!
ほまれ壊れる
えみるちゃんぺろぺろぺろぺろ
観賞会

 劇中でお化け嫌いの描写のあるプリキュアメンバーは以下の通りである。
「☆」は、様々な面で個別タグもつくられている(関連タグ参照)。

正会員

※1妖怪は大丈夫だが(むしろ興味津々)幽霊はダメ。だが、みゆきには意外な秘密が…。
※2愛崎えみるについては、第31話に於いて天狗にビビる描写が多かった。また、初登場の第9話でも河童対策を講じている。
だが同作最終話で5人で行った、明らかにホラーか怪談ものと思われる映画を観てほまれに劣らず怖がっている静画シーンがあった。ちなみに、彼女らの席の後ろにはなぜか天狗がいた(第31話に登場したのと同じ個体かもしれない)。更に、キュアスターを交えたラストバトルの後の、その正体・星奈ひかるとの解劫の際、そのひかるが「例の河童」を発見し、それを追い掛けながら去って行った事で初めて河童を生で目撃、ルールーに抱き付きながら目を丸くした。

准会員(会員候補)

※アニメ本編では特にオバケ嫌いな描写はなかった(むしろお化けデザトリアンとも戦っている)が、ゲームアプリ「プリキュアつながるぱずるん」の自身のハロウィンカード「花咲つぼみ こわがりヴァンパイア」において、「お菓子をくれないと…って、ヒャァァァ! オバケ怖いです!(泣)」と叫んでいるため。

特別秘密会員

第28話の肝試しに上記の2人等と同行。最初から「怖くないクル」と言うも、それはただ見ていないだけで、美術室の動く絵を目の当たりにするとその仲間(その時はある意味敵)の一人への使用を自重されていたとんでもない顔芸をしながら「コワクナイクル…」

第25話でホラー映画を観て怖がる描写あり。特別にお化けが苦手というより、もともと気弱で臆病な性格なのでその延長で怖がったという方ががいいかもしれない。
※ただしレギュラーキャラとはいえプリキュアメンバーではなくパートナー妖精であるため、正・准会員として扱わず「特別秘密会員」として入会させる事とする。

傾向

 種類を問わず全ての会員らに共通しているが、ボーイッシュ・スポーティ・クール、あるいはツッコミ役やしっかり者といったタイプのキャラクターにこそお化け嫌いの子が多い。彼女らの「意外な弱点」としてのインパクトの大きさもあるのだろう。
 この中でも、「お化け」「肝試し」といった言葉を耳にするだけで竦み上がり、すでに変身しているにもかかわらず、あまりにもショボい作り物のお化けを前にしてすら恐怖で戦意喪失してしまったみなみこそ、「プリキュアお化け嫌いの会」の会長に推すのが相応しいだろう。

おばけこわいマーメイド

 この面々で肝試しでもやれば、当然こうなる。

納涼プリキュア肝試し大会

対極に位置する人たち

きもだめしはもう勘弁…。

 大人しいイメージがあるプリキュアメンバーにむしろ肝が据わっており、お化けを全く怖がらない子が多いようである。→さあや・ひかる・まどかに至っては、完全に興味津々な表情まで晒す始末(元々UMA好きのひかるにおいては、お化けもその類と捉えている節も)。

からかさおばけ!?
キラやば〜っ
最高でした。

「…ダメだ、コレはダメだ!!!」by同組織の名誉会員=国際警察日本署・特殊捜査課の女刑事

その他のメンバー

他のタイプには耐性以前に論理的な性向でお化けを信じないか、そもそもお化け自体に興味がないため、関心がない(れいか以外はの特性に起因)。

会員/対極に位置する人たちの対応表

会員・准会員対極に位置する人たち
桃キュア美墨なぎさ 花咲つぼみ 星空みゆき星奈ひかる
赤キュア夏木りん 愛崎えみる該当なし
青キュア黒川エレン 海藤みなみ青木れいか※3 薬師寺さあや ユニ※3 沢泉ちゆ
緑キュア緑川なお秋元こまち 羽衣ララ※3
黄キュア輝木ほまれ 天宮えれな山吹祈里 黄瀬やよい
紫キュア該当なしルールー・アムール※3 香久矢まどか

※3上記の通り好き嫌い以前にお化けを信じていないために関心がない。
注目すべきは黄キュアでかつては対極に位置する人たちが目立ったのに対し、近年は会員が
目立つようになってきている。このままいくと黄キュアはお化け嫌いという流れができるかもしれない…。ただし「会員」の2人は黄キュアの典型とされがちな「あざとイエロー」のキャラからは離れたタイプであり、少なくとも正統派の「あざとイエロー」に会員はいないことも注目されたい(ほまれもあざとイエロー扱いされるが、これは「あざとい一面もある」という意味である)。
また青キュアには、最大のお化け嫌い(当会会長)と最大のお化け好きと思われるキャラ(会長の3代後)が含まれるのも注目であろう。

そして…。

 『妖怪ウォッチ』シリーズ・『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズ・『ゾンビランドサガ』等と、『プリキュア』シリーズと中の人的に相性がいい妖怪もののアニメがよく出ているが…。

妖精ウォッチ
キュアケータ
プリ鬼ュア!(中の人繋がり)
アニエスきらら
デス娘プリキュアサガ
ぶっ殺すゾ

 『ゲゲゲの鬼太郎』の第6シリーズが、2018年4月1日にスタートした。その5代目の鬼太郎に、紅城トワ中の人が起用された(右の画像は偶然から出た派生ネタ)。

ラクガキ
4月からはあっちにも出ます

 しかも、みなみと同じ仲間だった…。その上に、みなみの中の人は過去のシリーズにもゲスト出演していた…。

KOWAILIGHT ZONE
ミウ&みなみ

 もとよりみなみは自身の活躍時と同時期に、幽霊をモチーフとした仮面ライダーを放映されるという受難も経験していたのだが……。さらには、その関連キャラがプリキュアになってしまった。

ゴーストのあいさつ回り(Goプリ編)
ピンクでハートで金髪で蜂
悠木碧さんがプリキュアになると聞いて

「からかったつもりじゃ、ないんですがねぇ…」:天空寺タケル
「先輩として、しっかりしてよ~」:ユルセン
「わたしはこのライダーと戦ったんですが、同じ生徒会長としてビシッとしてください!」:インセクト眼魔
「うちの仲間のブッキーも、「これじゃ困る」って頭を抱えていましたで…」:忍者スズメバチ

 その上、光落ちには同時期のスーパー戦隊妖怪フタクチオンナとして出演してるし、さらに前には吸血鬼がモチーフの仮面ライダーが元になったキャラも演じている。

契約は慎重に
トワイライト

 それ以外にも、日本刀でゾンビと戦う女子高生や半吸血鬼の先輩慕う後輩(同じ学校になおもいるが、接点は無し)、人間と妖怪が共存する町に住む半妖の言霊使い(その町長(兼高校生)がみゆきだったりする)、池袋の生きた都市伝説超有名S・RPGシリーズ女吸血鬼の名を冠する美女など挙げたらキリがないくらい会員の天敵的な存在と絡むキャラを演じていた。

…と思っていたら、この前後に『スーパー戦隊』シリーズで意外なお化け嫌いなセレブなお嬢様女刑事さんがいた。しかも、会員の中で特にりん・なお・みなみ・ほまれ・えみる・えれなの特徴に近い人物だった…。

シルバー
つかさパイセン

幽霊嫌いな二人

 更になおのがとある妖怪お友達になった上に、さらにとある魔女さんとお知り合いになった…。

【イラリク】緑川ひな。
いぬとねこ2
今週のニチアサアニメ

 この右端の画像は3人とも中の人が同一だが、右端の人物も「お化け嫌い」だった…。

名誉会員

【会員規約】
〈男子禁制!〉
会員資格は原則としての流れから、特撮ものは東映特撮ヒーロー路線系である『スーパー戦隊』シリーズと『仮面ライダー』シリーズでのヒロイン関連者〈メイン以外ではその親族とサポーターのみとし、ゲストキャラ・敵幹部等は不可〉のみで他社系は厳禁とする。また微妙に近い人物でも、条件に適合する場合は入会を認める。
アニメの場合は枠は不問にするものの、原則は中の人がプリキュア担当経験者のみ〈ゲストキャラやレギュラーでの妖精・家族・サポーター・クラスメイト・敵幹部とプリキュア経験者でも男子キャラは不可〉とする。
それ以外のお化け嫌いの人物は、こちらの会員名簿を参照されたし。

キラキラ世界の人のつもり
れっつ★もーふぃん
つかさパイセン
Girls be ambitious!
朝からおでこ。
五月ちゃん
ときわちゃん

 こうなったら、ねこ姉さんと魔女さんを通じて会員全員の荒療治を頼みたいが…。

無題
やあ猫娘(他2枚)

 もしくは、花咲つぼみ円亜久里がそれぞれバンパイア雪女として通う高校(こちらにはみゆきもサキュバスとして通っているが)か、ゾンビアイドルにもなった日野あかね妖怪を相棒にしそいつを封印していた槍を得物に妖怪たちとの闘いを運命付けられた幼馴染意外な弱点を持つえれなをフォローするまどか、はたまた童謡を歌ったら恐いと言われたり妖怪を従えて地獄送りを行う坂上あゆみも加えるか……?

センシティブな作品
ゾンビランド七色ヶ丘
えれなとまどか
センシティブな作品

【模写】プリキュア中の人シリーズ その3

…と思っていたら、とんでもない能力を持ったプリキュアが現れた。

センシティブな作品

ついに公式が動いた

プリティストアのグッズシリーズ「プリキュアランド」第5弾『ぶっちゃけありえない!ホラーハウス』。
そのメンバーで騙される側に案の定なおとみなみ、つぼみ&シプレの姿が。
※仕掛け人は幽霊のほのか、きつねのブッキー、たぬきのやよいと納得の人選。
さて、どのような目に遭ってしまうやら……

関連タグ

エレンちゃんはお化け嫌い
なおちゃんはお化け嫌い
みなみんはお化け嫌い
ほまれちゃんはお化け嫌い
えれなちゃんはお化け嫌い
同組織との連盟組織
ニチアサお化け嫌いの会
存在自体が不俱戴天な宿敵に等しく、古今東西のもののけが集う恐怖の「プリキュア幽霊の会」
ゲゲゲのプリキュア(ゲゲゲの鬼太郎)
ロザリオとプリキュア(ロザリオとバンパイア)
プリキュア×うしおととら(うしおととら)
地獄先生プリキュア(地獄先生ぬ~べ~)
CUREACH(BLEACH)
Ghost!プリンセスプリキュア(仮面ライダーゴースト)
プリキュアウォッチ(妖怪ウォッチ)
ゾンビランドプリキュア!(ゾンビランドサガ)
「プリキュア幽霊の会」に忠誠を誓う敵の回し者…か?
キュアツンヘコ(夜桜四重奏)
さあやちゃんはお化け大好き
はなかっぱ(プリキュア)
半魚人ひかるん
風鈴ウスミ

先代プリンセスプリキュア:彼女ら本人が幽霊ないしプリキュアの力の残滓である存在。

ノットレイダー:『スター☆トゥインクルプリキュア』に登場する敵組織で幹部はみな異星人だが、「幹部たちのモチーフは日本の妖怪」

会員達の禁じ手のイベント
パジャマパーティー
肝試し
ハロウィン

会員達の禁じ手の話
ごめんねジェリー

関連記事

親記事

プリキュア ぷりきゅあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリキュアお化け嫌いの会」のイラストを見る

コメント