ピクシブ百科事典

鶴崎先生

つるさきせんせい

鶴崎先生は、『ハートキャッチプリキュア!』の登場人物。

CV:牛田裕子

概要

私立明堂学園中東部の国語教諭。26歳。花咲つぼみ来海えりかのクラス担任。その他番ケンジ志久ななみなど作中登場する中学生キャラクターの多くが彼女のクラス所属である。

「どんな勉強も絶対無駄にならない、何時か必ず役に立つ時が来る」という持論がある。
竹を割ったようにさっぱりした性格だが、男にモテないのを悩んでいる。
理想の教師像のために秘密にしているが、実はお化けが大の苦手。
第21話でポプリ達が学校に潜入した際お化けと勘違いして大いに慌て、後に他の教職員共々不法侵入者(と扱われたポプリ達)の捜索に向かった際、恐怖心から自分を奮い立たせていたところをコブラージャに遭遇し、デザトリアン化されてしまった。

えりかによれば「男っぽいけど生徒に親身になってくれる先生」。
ゆえに事件解決後、お化けが苦手だと知られても生徒には慕われている。
デザトリアン化した影響で地球が砂漠化したときにもこころの花が奪われず、水晶体に閉じ込められることもなく無事だったひとり。

こころの花はシャクナゲ。花言葉は「威厳」

関連タグ

ハートキャッチプリキュア

pixivに投稿された作品 pixivで「鶴崎先生」のイラストを見る

コメント