ピクシブ百科事典

フフッヒ

ふふっひ

フフッヒとは、アイカツ!の主人公星宮いちごの笑い声である。
目次[非表示]

私のアツいアイドル活動!アイカツ!始まります!!フフッヒ

概要

アイカツ!の主人公である星宮いちごの笑い声。
アイカツ!のTVシリーズはアバンに必ずいちごの上述の台詞からスタートする(何話か例外はあったが)のだが、その最後の笑い声がかなり特徴的であることから「フフッヒ」と表記される。
ちなみにこの冒頭の台詞、使いまわしではなく毎話きっちり収録しており、よく聞くと微妙に違いがある。

3rdシーズンから主人公が大空あかりにバトンタッチすることがアナウンスされ、フフッヒも聞けなくなってしまうのではないかと懸念されていた。
しかし、いざ始まると、冒頭の台詞は予想通りあかりが担当しているが、その台詞の後にいちごが横から「フフッヒ」と笑いながら現れるという演出がなされている。
その後、後半127話以降から冒頭の台詞が完全にあかり単独になり代わり、その出番を終えることとなった。

本編中でも、52話でアメリカから帰国したいちごが「ただいま!フフッヒ」とあいさつしたのに対して、あおいが「フフッヒ、って・・・」と(セリフではなく)笑い声として再現してリアクションしている。ただし残念ながら再現性はあまり高くない(「ヒ」の部分の吸い笑いが強すぎる)。

また102話でアイカツフォンに表示されたいちごの一日マネージャーのオーディションの概要に「スターライト学園中等部1年生のみんな!よろしくね!ふふっひ!」と書かれている。

そして最終回となる178話のCパートではユニットを組んだいちごとあかりが「私たちのアツいアイドル活動!アイカツ!始まります!!フフッヒ」と声を合わせて締めくくった。フフッヒは3年半の長きに渡って続いた「アイカツ!」の最後を飾る言葉(?)ともなったのである。

…が、スターズ!、フレンズ!アイドル達と共演するオンパレード!で、歴代ヒロインらと共に披露するも、元祖であるいちごが登場するのは7話と遅め。それでも、ファンにとっては願望が叶ったと言えるであろう。

関連イラスト

いちごちゃんありがとう!絵

関連タグ

アイカツ! 星宮いちご
ウェヒヒヒ・・・別アニメ主人公の特徴的な笑い声。

関連記事

親記事

星宮いちご ほしみやいちご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フフッヒ」のイラストを見る

コメント