ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イナズマイレブンの主人公・円堂守が苦労の特訓の末、帝国学園との試合中に完成させたキャッチ技。
右手に気をため、気がたまった右手を頭上に掲げ、気を巨大な手へと具現化させ相手のシュートを受け止める技。
全てのシリーズにおいて必ず出ている代表的な必殺技。

アニメでは2話が初登場。この技は元々、守の祖父、円堂大介の技であり、物置を清掃していた守が偶然大介の特訓ノート(秘伝書)を見つけ、それを基に練習して身につけた。彼がサッカー好きになったのもこれがきっかけである。
基本的に円堂が使用し、1期FF編ではかなりの強さを保っていたが、13話での鬼道皇帝ペンギン2号についに破られてしまった。破られる際にはオーラが粉々に砕ける。
2期「脅威の侵略者」編でも立向居勇気がFF編での円堂の活躍とゴッドハンドを見て、その時のビデオを何度も見て練習し、自力習得している。65話のダークエンペラーズ戦で、円堂が風丸ダークフェニックスを止めた際に虹色に光り輝いていた。
3期FFI編ではロココ・ウルパがゴッドハンドの生みの親である大介から直々に教わっており、独自の技としてゴッドハンドXを生み出した。また、GO2クロノ・ストーンではクロノ・ストーンとなってしまった大介から、ゴッドハンドXを直々に三国太一が教わっている。

ゴッドハンドは基本的には黄色だが、立向居は青色、ロココは赤色となっている。アレスの天秤PVで海腹のりかが使用していたバージョンは色こそ青いが、巨大な掌は出現しないものになっている。(技のフォントを見るに立向居のような林属性技ではなく風属性技の模様。)
そのほかにもゴッドハンドを使用できるものは多数いるが、それについては下記にて紹介。

バリエーション

そのバリエーションにはかなり多くのものが存在する。シリーズを重ねるにつれ進化していっている。現在バリエーションは以下のものである。(以下のものは作品登場順であり、括弧内は使用者の最終レベル)

関連イラスト

ゴッドハンド

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO
円堂守 立向居勇気 ロココ・ウルパ 円堂大介 三国太一

関連記事

親記事

円堂守 えんどうまもる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴッドハンド(イナズマイレブン)」のイラストを見る

コメント