ピクシブ百科事典

響木正剛

ひびきせいごう

『イナズマイレブン』及び『イナズマイレブンGO』の登場人物。
目次[非表示]

「そんな簡単な技じゃあねえぞ」

CV:有本欽隆(ゲーム1のみ森山周一郎

プロフィール

イナズマイレブン

雷門中OBで、「伝説のイナズマイレブン」キャプテン。ポジションはGK。
実は影山のスパイであったサッカー部顧問の冬海の失脚後、円堂の必死な願いによりフットボール・フロンティアにおける雷門イレブンを率いる監督となった。ラーメン屋『雷雷軒』を経営している。

2期では雷門監督を吉良瞳子に任せ、自身はエイリア学園について調査していた。
ゲームでは雷門を強くするために半ば手段を選ばなくなりつつある瞳子に対し、遠回しに苦言を呈しているシーンがあった。

3期ではイナズマジャパン監督に久遠道也を推薦し、自陣も見守る形でチームに同行する。
喧嘩に明け暮れていた飛鷹征矢にサッカーの才能を見出して勧誘し、特訓に付き合っていたりした。
内臓の持病を持ち、病院に通院して内服薬を貰っている(アニメ第75話・第79話より)。
フットボール・フロンティア・インターナショナル準決勝前にガルシルドの悪事の証拠を警察に届け出る途中で容体が悪化し、緊急手術を行うことになる。
試合後、手術は成功し、無事復帰した。

イナズマジャパン優勝後は雷門監督の座を久遠に譲る。
雷門中の卒業式で関係者席に座っていたことから、この時はまだ雷門に在籍していたと思われる。

イナズマイレブンGO

帝国学園の地下を拠点にしてフィフスセクターへのレジスタンスを結成し、フィフスに支配されたサッカー界に革命を起こそうとしている。
序盤では登場していなかったことから、監督を完全に久遠に任せ切って雷門から離れていたと思われる。
後に雷門中がホーリーロードで優勝、また聖帝を決める選挙で彼の当選が決まり、フィフスセクターの解散を宣言することができた。

特徴

髪は白髪短めで、後髪を縛っている。口髭が沢山生えており、三白眼で左目に古傷がある。(昔不良時代があったらしいことがアニメで明かされている。)常時紫色のバンダナ・サングラスを着用している。紫色の服を着ている。
『イナズマイレブンGO』では口髭が更に生え、赤いバンダナ、白いスーツを着用している。

余談

開発段階では響木が影山のキャラデザインになる予定であり、そのなごりかサングラスや服装が共通している。
劇場版最強軍団オーガ襲来/ゲーム3ジ・オーガでは彼に似た王牙学園を率いるヒビキ提督が登場する(彼の子孫なのかどうか不明)。

関連イラスト

特訓開始!
響木さん

中学時代のイラスト

響木さん
響木さん

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO 響木監督 吉良瞳子 久遠道也
ヒビキ提督

pixivに投稿された作品 pixivで「響木正剛」のイラストを見る

コメント