ピクシブ百科事典

最強軍団オーガ襲来

さいきょうぐんだんおーがしゅうらい

『劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来』の通称。

概要

2010年に公開された劇場版イナズマイレブン第1作目。
80年後からの刺客オーガ雷門イレブンの戦いを描いた物語。
物語自体はアニメ1期のパラレルワールド(フットボールフロンティア全国大会にオーガが参戦、世宇子中を撃破し、決勝戦で雷門中と対決。また雷門中の助っ人として後に知り合うこととなる吹雪士郎基山ヒロト宇都宮虎丸飛鷹征矢フィディオ・アルデナが登場するなど)。

劇場版1作目ということもあってpixiv内では究極の絆グリフォンと違いあまり副題でタグ登録されていない。
関連イラストを探すなら「オーガ」での検索が一番ヒットする。

脚本は冨岡淳広。
急ピッチで制作されたことが明かされているおり、そのためかストーリーの大半はアニメ1期の総集編。
オーガに関する詳細な記述等も殆どが小説版の補完任せという状態になっている。

頓挫したと思われるイナズマイレブンフューチャーの設定やキャラを一部拾った形の作品だが、フューチャーで2140年だった未来の時代設定は20XXに変わっている。

なお、メディアミックスでストーリーを統一することを方針としているレベルファイブとしては珍しく、イナズマイレブンシリーズの中で(非常に大きな流れで見れば同じような話ではあるものの)唯一ゲームジ・オーガとの展開が違ってきている。

関連タグ

イナズマイレブン ジ・オーガ 究極の絆グリフォン
パラレルワールド

pixivに投稿された作品 pixivで「最強軍団オーガ襲来」のイラストを見る

コメント