ピクシブ百科事典

究極の絆グリフォン

きゅうきょくのきずなぐりふぉん

『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン』の通称。
目次[非表示]

概要

2011年12月に公開された劇場版イナズマイレブンGO
孤島「ゴッドエデン」を舞台に雷門イレブンと究極を目指すアンリミテッドシャイニングエンシャントダーク2つのチームの戦いを描いた物語。

脚本は日野晃博
公開前は日野社長の過去のシナリオ技量を鑑みて特にストーリー面を不安視する声も少なくなかったが、それも杞憂に終わりネット上では高い評価を得ている。

また、本編のシリーズ構成を担当する冨岡淳広による小説版も発売中。
こちらは映画内で語りきれていない登場人物の心情や軽く経歴を補完する内容となっている。

ゲームではシャイン版では白竜・ダーク版ではシュウに本筋の合間合間でスポットを当てつつ、クリア後に同じ物語が展開される。

余談

アニメージュに掲載された宮尾監督の雑記帳にはどのメディア展開でも一切触れられていない「カイは古代人の末裔」「ヤギは島の神様」等といったことが書(描)かれている。
ただし、あくまで絵コンテを描くにあたっての監督の想定であることが注釈されており、公式設定かという点においてはグレーなところ。

関連タグ

イナズマイレブンGO 最強軍団オーガ襲来

pixivに投稿された作品 pixivで「究極の絆グリフォン」のイラストを見る

コメント