ピクシブ百科事典

冬海卓

ふゆかいすぐる

冬海卓とは、『イナズマイレブン』シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

CV:四宮豪

概要

イナズマイレブン

雷門中の教師でサッカー部の顧問兼監督。実際は大会での同伴の様な存在であり、サッカーに対して消極的なため部員からはそれ程慕われていない。
一方で帝国学園スパイとして悪事を働いていた。
(アニメ121話の回想で、円堂が入学していた時から既に在籍していたため、影山に買収されてスパイになったものと思われる。)
フットボールフロンティア地区予選決勝戦前にバスのブレーキに細工を施し、雷門イレブンを事故で欠場させようとするが、同じく帝国のスパイであった土門飛鳥の密告でスパイであることをバラされたため、学校を去った。
その後影山に切り捨てられ、ゲームでは商店街の裏路地で酔い潰れる、アニメでは制裁に怯え、身を隠しながら人目を避ける生活を送り、後に警察に保護されて影山のさらなる計画について告発する。

イナズマイレブンGO

10年後ではまさかの雷門中校長として再登場した。
しかし、新理事長と共にほとんど出番は無いと言っていいほどで、管理サッカー崩壊後の『イナズマイレブンGOクロノ・ストーン』では前校長であった火来伸蔵が再び就いたため、その後の消息はどうなったかは明らかとなっていない。
イナズマイレブンGOギャラクシー』のゲーム内では選手として使用可能。

イナズマイレブン アレスの天秤

2期以降分岐したパラレルワールドの本作では伊那国中の校長を務めている。
現在の少年サッカーにおける重要な「スポンサー」がサッカー部に付いてないことで強制的に廃部を決め、サッカーグラウンド撤去を工事会社に発注した。部員に対しても冷淡な応答をとってはいるが、雷門中へ転入してフットボールフロンティアで1勝すればサッカーを続けられると提案した。

関連タグ

イナズマイレブン イナズマイレブンGO アレスの天秤 雷門中 伊那国中

pixivに投稿された作品 pixivで「冬海卓」のイラストを見る

コメント