ピクシブ百科事典

皇帝ペンギン2号

こうていぺんぎんにごう

『イナズマイレブン』シリーズに登場する必殺シュート。帝国学園が伝統的に使用するペンギン技の一種で、最初に登場した。指笛の合図で地面から顔を出したペンギン5匹が飛び上がり、2人でシュートされたボールと共にゴールへ向かっていく技。複雑な軌道を描いて飛んで行くペンギンの姿は可愛くてかっこいい。
目次[非表示]

皇帝ペンギン2号(こうていペンギンにごう)は、『イナズマイレブン』シリーズに登場する必殺シュートである。

概要

3人技。1人が指笛を鳴らすことで地面から顔を出した青いペンギン5匹(設定ではペンギン型ミサイル)が上空へ飛び上がり、他の2人で同時に蹴ったサッカーボールと共にゴールへ向かって行く技。ペンギン達は複雑な軌道を描きながら飛び、ゴール前でボールと合流する。

シリーズの中でも知名度、人気共に高い必殺技。伝統的に鬼道有人など帝国学園の生徒が使用し、「帝国といえばペンギン」というイメージを作り上げた。
帝国学園の必殺技にペンギンが起用されたのはおそらく、帝国といえば皇帝→皇帝といえばコウテイペンギンという連想からだと思われる。

ペンギンの飛ぶ姿のカメラワークが何気に「板野サーカス」になっているのも特徴。
アニメでは一貫して鬼道が指笛を鳴らして始動を担当。しかし、ゲーム版では佐久間次郎の持ち技である。

『イナズマイレブン』の序盤において初めて登場した「ペンギン」と名の付く技だが、「2号」であるのは、威力は高いが非常に負荷が大きい個人技、皇帝ペンギン1号の改良型であるため。
改良前の皇帝ペンギン1号は『イナズマイレブン2 脅威の侵略者』で初登場。全身の筋肉が悲鳴を上げ激痛が走る禁断の技で、佐久間が使用する。

シュートモーション

  1. 鬼道が指笛を鳴らすと同時に他2人が互いの間隔を平行に保ったまま前方にダッシュ。
  2. 指笛の合図を聞いた5匹のペンギンが地面からポコンと顔を出す。
  3. 「皇帝ペンギン!」と言うと共に鬼道がボールを前の二人の間に向かって蹴る。同時にペンギンは上空へ飛び上がる。
  4. 「2号!」と叫ぶのと同時に前方の2人がツインシュート。
  5. ペンギンは複雑な軌道を描きながら飛び、相手の必殺技にくちばしを突き刺して打ち破る。
  6. シュートがゴールネットに突き刺さり得点(ゲーム版ではゴールに突っ込むと同時に爆発する)。

使用パターン

アニメでの始動は全て鬼道で、ボールを蹴る2人の組み合わせがいくつか存在する。
佐久間次郎寺門大貴
豪炎寺一之瀬
染岡と一之瀬
豪炎寺と染岡(コロコロ版)
吹雪士郎と一之瀬
風丸不動(GO劇場版)

イナズマイレブンGOのアニメ版では天馬が住むアパートの住人ヨネおばあちゃんが使用して視聴者を驚かせた。
イナズマイレブンGOギャラクシーでは黒岩流星影山零治)が使用。パートナーはバラン兄弟

アレスの天秤』では

2017年5月13日に放送された『イナズマウォーカーVol.5』内で、アレスの天秤に登場するペンギンのデザインを投票で決めるというコーナーがあったが、4匹の中からこれまでのデザインが決定された。

pixivにおいて

帝国学園の生徒と一緒によくペンギンが描かれたり、ペンギンの格好になったりするのはこの技の存在が大きい。
ペンギンは鬼道や佐久間達のペットのように扱われている。

派生技

関連イラスト

リク絵の鬼道さん
>ワ<

ペンギンの気持ちに

関連タグ

イナズマイレブン 消したら皇帝ペンギン2号 帝国学園 鬼道有人 佐久間次郎

pixivに投稿された作品 pixivで「皇帝ペンギン2号」のイラストを見る

コメント