ピクシブ百科事典

チョコボ頭

ちょこぼあたま

ファイナルファンタジー7の主人公、クラウド・ストライフのチョコボの冠毛に似た髪型を指す言葉である。
目次[非表示]

チョコボ頭とは

 チョコボの冠毛に似た髪型をしているFF7の主人公クラウド・ストライフを指す言葉である。

語源

 FF7本編において、ある場所で鳥の巣からフェニックスの尾を手に入れるイベントが発生する。その際、パーティーにティファがいると「クラウドったらチョコボ頭のくせに!」と言われるのが語源である。
 そのため2次創作の場においてクラウドに関するネタの中で、頻繁にチョコボ頭という語は使われることになった。
 この形は元のデザインを3Dグラフィック化するにあたっての、当時の技術的な限界(ポリゴン数など)による偶然の産物とされる。

Pixiv内におけるチョコボ頭タグの使用例

1.チョコボ化
 そのまま、クラウドがチョコボそのもの、あるいはチョコボの着ぐるみを着せられている作品につけられたものである。

2.あだ名としての使用
 クラウド・ストライフを意味するあだ名的な意味で、クラウド・ストライフを描いた作品にこのタグがつけられている場合がある。この場合、その特徴的な髪型が強調されている作品である場合が少なくない。

3.ボコの代役
ボコとはFF5の主人公、バッツ・クラウザーの相棒であるチョコボである。しかしディシディア・ファイナルファンタジーには登場しないため、バッツが代用としてクラウドをボコ扱いする内容の作品にこのタグがつけられている例が見られる。

キャラクター関連タグ

クラウド クラウド・ストライフ チョコボ ボコ
プロンプト・アージェンタム:髪型が似ている。

関連記事

親記事

クラウド・ストライフ くらうどすとらいふ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「チョコボ頭」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました