ピクシブ百科事典

フェニックスの尾

ふぇにっくすのお

フェニックスの尾とはファイナルファンタジーシリーズに登場するアイテムである。

東方Project』に登場する藤原妹紅スペルカード不滅「フェニックスの尾」』については当該項目を参照。

概要

ファイナルファンタジーシリーズに登場する回復アイテムの一つであり、戦闘不能になった味方1人を復活させる。基本的に蘇生魔法レイズと同じ効果だが、作品によっては異なる場合もある。

FC版で存在自体が無い1とリメイク含めて非売品でFC版では裏技を使わないかぎり32個までしか手に入らない3以外のナンバリングFFでは店などで買えるので、ドラゴンクエストシリーズ世界樹の葉と比べると希少価値はそれ程高くないが、ポーションなどの回復アイテムと比べると高く、序盤は結構使いづらいアイテムとなりがち。
とはいえ、作品によっては安い場合もありFF4に至ってはたったの100ギルでハイポーション(150ギル)よりも安くなっている。

レイズを習得するとお役御免になるか、というとレイズの消費MPの高さなども相俟って結構お世話になり続ける場合もある。
レイズの使用可能な味方が倒れれば当然こっちを使うことになり(特に使用可能者が限定される4や9など)
ファイナルファンタジータクティクスではレイズの成功率が高くないので、金銭的に余裕が出てくると味方を確実に復活かつアンデットを確実にHP0のカウント状態にできるこちらが重宝される。

アイテム名がフェニックスの尾ということであるが、前述のように店で普通に売られている事から本物のフェニックスの尾ではなく、そのような形状でそのような効果があるアイテムと思った方が良いのでは無いかと思われる(ドラゴンクエストシリーズのキメラの翼にも言える事だが)。

関連タグ

ファイナルファンタジー レイズ フェニックス
世界樹の葉
不滅「フェニックスの尾」……関連性は無いがピクシブでフェニックスの尾で検索すると大抵このタグが部分一致したイラストが出る

pixivに投稿された作品 pixivで「フェニックスの尾」のイラストを見る

コメント