ピクシブ百科事典

フェニックスの尾

ふぇにっくすのお

フェニックスの尾とはファイナルファンタジーシリーズに登場するアイテムである。

東方Project』に登場する藤原妹紅スペルカード不滅「フェニックスの尾」』については当該項目を参照。

概要

ファイナルファンタジーシリーズに登場する回復アイテムの一つであり、戦闘不能になった味方1人を復活させる。基本的に蘇生魔法レイズと同じ効果だが、作品によっては異なる場合もある。

店で買える作品が多い為、ドラゴンクエストシリーズ世界樹の葉と比べると希少価値はそれ程高くないが、ポーションなどの回復アイテムと比べると高く、序盤は結構使いづらいアイテムとなりがち(とはいえ、作品によっては安い場合もある)。

レイズを習得するとお役御免になるか、というとレイズの消費MPの高さなども相俟って結構お世話になり続ける場合もある。

アイテム名がフェニックスの尾ということであるが、前述のように店で普通に売られている事から本物のフェニックスの尾ではなく、そのような形状でそのような効果があるアイテムと思った方が良いのでは無いかと思われる(ドラゴンクエストシリーズのキメラの翼にも言える事だが)。

関連タグ

ファイナルファンタジー レイズ フェニックス
世界樹の葉
不滅「フェニックスの尾」……関連性は無いがピクシブでフェニックスの尾で検索すると大抵このタグが部分一致したイラストが出る

pixivに投稿された作品 pixivで「フェニックスの尾」のイラストを見る

コメント