ピクシブ百科事典

ジェシー

じぇしー

英語圏の男性名。あるいは女性名「ジェシカ」「ジャネット」の愛称。
目次[非表示]

ジェシーとは、

(1)英語圏の男性名。表記は「Jesse」。ジェシジェセとも訳され、ヘブライ語で「富」を意味する。
ヘブライ語聖書の『サムエル記』に登場するダビデの父の名・エッサイ(Jesse)の英語形。
同系は、ジェス(Jess)など。

(2)女性名のジェシカ(Jessica) またはジャネット(Janet) の愛称。表記はJessie, Jessye, Jessy など。

「ジェシー」という名の実在の人物

「ジェシー」という名のキャラクター

トイ・ストーリーの「ジェシー」

アニメ『トイ・ストーリー』シリーズに登場するキャラクター。
初登場は『トイ・ストーリー2』。『ウッディのラウンドアップ』に登場していたカウガール人形。ヨーデルが得意。以前は「エミリー」という女の子のお気に入りのおもちゃとして大切にされていたが、エミリーの成長と共にベッドの下に忘れられ最終的には中古屋に売られてしまったという過去があり、深いトラウマとなっている。また、長い間倉庫の段ボールの中にいたため倉庫や段ボールの話をすると過呼吸になってしまう。アンディの元へ帰りたがる兄・ウッディとはよく揉める。怒ったとき喧嘩は意外と強く、大抵の場合ウッディに勝っている。
元の持ち主であるエミリーが幼少期にジェシーと揃いでかぶっていた赤いテンガロンハットは『トイストーリー1』でアンディが被っていたものと酷似しており、アンディの母親がエミリーなのではとも囁かれているが真偽のほどは不明。因みに、初期設定ではエミリーはジェシーを売った後に交通事故で亡くなったということになっていた。

関連タグ

人名 曖昧さ回避
人名一覧 / 名字 / 欧州人名の一覧 / 中東人名の一覧 / 外国人名

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェシー」のイラストを見る

コメント