ピクシブ百科事典

ジェシー

じぇしー

英語圏の男性名。あるいは女性名「ジェシカ」「ジャネット」の愛称。
目次[非表示]

概要

  1. 英語圏の男性名。表記は「Jesse」。ジェシジェセとも訳され、ヘブライ語で「富」を意味する。ヘブライ語聖書の『サムエル記』に登場するダビデの父の名・エッサイ(Jesse)の英語形。同系は、ジェス(Jess)など。
  2. 女性名のジェシカ(Jessica) またはジャネット(Janet) の愛称。表記はJessie, Jessye, Jessy など。

一覧

ジェシー・プライド

イーヤッホーー!

初登場は『トイ・ストーリー2』。
『ウッディのラウンドアップ』に登場していたカウガール人形。ヨーデルが得意。
また、上記の作品ではウッディ・プライドの妹に当たる存在。
フルネームの名前はジェシカ・ジェーン・プライド。愛称であるジェシーと呼ばれる。
アンディには「バズーカ・ジェーン」とも呼ばれたこともある。

以前は「エミリー」という女の子のお気に入りのおもちゃとして大切にされていたが、エミリーの成長と共にベッドの下に忘れられ、最終的にはチャリティ行きの段ボールに詰められ外に捨てられた過去があり、深いトラウマとなっている。また、長い間倉庫の段ボールの中にいたため、倉庫や段ボールの話をすると過呼吸になってしまう。アンディの元へ帰りたがるウッディとはよく揉めた。怒った時の喧嘩は意外と強く、大抵の場合ウッディに勝っている。

元の持ち主であるエミリーが幼少期にジェシーと揃いでかぶっていた赤いテンガロンハットは『1』でアンディが被っていたものと酷似しており、アンディの母親がエミリーなのではとも囁かれているが真偽のほどは不明。因みに、初期設定ではエミリーはジェシーを売った後に交通事故で亡くなったということになっていた。

昔からの付き合いである馬のおもちゃであるブルズアイとは仲が良い。
また、バズ・ライトイヤーとはお互いに気になるもの同士らしい描写がある。

関連タグ

欧州人名の一覧 トイ・ストーリーの登場人物一覧

関連記事

親記事

欧州人名の一覧 おうしゅうじんめいのいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェシー」のイラストを見る

コメント