ピクシブ百科事典

ジェシー

じぇしー

英語圏の男性名。あるいは女性名「ジェシカ」「ジャネット」の愛称。
目次[非表示]

概要

  1. 英語圏の男性名。表記は「Jesse」。ジェシジェセとも訳され、ヘブライ語で「富」を意味する。ヘブライ語聖書の『サムエル記』に登場するダビデの父の名・エッサイ(Jesse)の英語形。同系は、ジェス(Jess)など。
  2. 女性名のジェシカ(Jessica) またはジャネット(Janet) の愛称。表記はJessie, Jessye, Jessy など。

一覧

トイ・ストーリーの「ジェシー」

かわいいおさげの子

初登場は『トイ・ストーリー2』。
『ウッディのラウンドアップ』に登場していたカウガール人形。ヨーデルが得意。
あまり認知されていないが、ウッディの妹に当たる存在。
そのため、名字があるとしたら「ジェシー・プライド」になると推測される。
アンディには「バズーカ・ジェーン」とも呼ばれたこともある。

以前は「エミリー」という女の子のお気に入りのおもちゃとして大切にされていたが、エミリーの成長と共にベッドの下に忘れられ、最終的には中古屋に売られてしまったという過去があり、深いトラウマとなっている。そのため、長い間倉庫の段ボールの中にいたため倉庫や段ボールの話をすると過呼吸になってしまう。アンディの元へ帰りたがるウッディとはよく揉める。怒ったとき喧嘩は意外と強く、大抵の場合ウッディに勝っている。

元の持ち主であるエミリーが幼少期にジェシーと揃いでかぶっていた赤いテンガロンハットは『1』でアンディが被っていたものと酷似しており、アンディの母親がエミリーなのではとも囁かれているが真偽のほどは不明。因みに、初期設定ではエミリーはジェシーを売った後に交通事故で亡くなったということになっていた。

関連タグ

欧州人名の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェシー」のイラストを見る

コメント