ピクシブ百科事典

BlackRoseSuspects

ぶらっくろーずさすぺくつ

ブラックローズサスペクツとは、株式会社pixelfish提供によるスマートフォン向けサスペンスRPG。略称「ブラサス」。
目次[非表示]

概要

ブラックローズサスペクツ」略称:ブラサスとは、スマートフォン向けの本格サスペンスRPGである。
株式会社pixelfishが(アプリゲームの企画・開発に特化した、株式会社サイバーエージェントの子会社)の第一弾タイトルとして、2016年09月14日に鳴り物入りで情報解禁。

企画原案・シナリオが「アナザーコード」や「ウィッシュルーム」を手掛けた鈴木理香、ストーリーディレクションは宮川卓也と、本格的なサスペンスゲーム制作の大御所を揃え、キャラクターデザイン貞本義行が担当。
貞本の美麗なデザインによるキャラクター達がLive2Dで動き、さらに超豪華な声優を揃えカウントダウンを行ったのだが…バグが多い、重い、レイドアリーナへの不評などから多くのユーザーを惹きつけることができず、2018年1月でのサービス終了が決まった。

キャラクターが美しく魅力的、声優はめっちゃ豪華、世界観は良い…など良い点は多々あったのだが、上手い改善には至らなかった。

ストーリー

舞台は近未来地球。リバティゲートの街の海辺に立つ「ホテル・ザ・ペルゴラ」。

「WG(ワールドグレイテストギャップ)」と呼ばれる世界大恐慌ののち、地球は「アース連合」によりひとつの国家となった。
連合政府は恒久平和な世界を目指し、全地球民を遺伝子レベルで管理する政策を打ち出し、リバティゲート大学の研究チームによる「レッドシステム」の採用を決定した。

「ホテル・ザ・ペルゴラ」の創業者である故・ブルーノ・リッチの孫で、元ニューヨーク市警刑事のイアン・ハンターは、ホテルを相続することになる。
イアンは刑事という身分を隠し、ホテルの専属探偵として、弟のバードの行方を追っていた。バードは「ブラックローズ」と呼ばれる、未解決連続殺人事件の容疑者として謎の失踪を遂げたのである。イアンは事件の真相と、アース連合に潜む闇を暴いていく。

キャスト

(敬称略50音順)
蒼井翔太石田彰小野賢章小野大輔神谷浩史木村良平小山力也下野紘杉田智和諏訪部順一立木文彦谷山紀章鳥海浩輔中村悠一森久保祥太郎安元洋貴
緒方恵美小倉唯茅野愛衣釘宮理恵沢城みゆき椎名へきる竹達彩奈田中敦子田村ゆかり戸松遥南條愛乃花澤香菜三石琴乃水瀬いのり三森すずこ悠木碧

関連イラスト

無題
ブラックローズサスペクツ

星宮・メロディー・クルーズ
Black Rose Suspectsリリースおめでとうございま

関連タグ

アプリゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「BlackRoseSuspects」のイラストを見る

コメント