ピクシブ百科事典

アリーナ

ありーな

(曖昧さ回避付き)スポーツウェアのブランド名などに使われている名称。日本では『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクターが特に有名。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

CV:吉田小南美(ドラマCD版)/中川翔子(DQH以降のゲーム作品)
:中川翔子(舞台「ライブスペクタクルツアー」、ドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」)

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPGドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』のキャラクター。
第2章『おてんば姫の冒険』の主役で、サントハイム王国の

人物

『おてんば姫』の異名の通り、活気に溢れやたらと腕っぷしが強く、格闘技に秀でている。
PS版では「この国いちのおてんば姫なんだから」と自分で言っているあたり、自覚はあるようだが、やはり何度も言われるのは苦痛らしい。

壁を蹴破る4秒前

窮屈なお城暮らしを嫌がり、ストレス発散なのか、自分の部屋の壁を壊した事がある(壁を蹴破ってまで城を飛び出したかったのは、特訓には狭かったからであり、あのままだったら天井にまで穴を開けていたとの事。「いたストDQ&FF 30th anniversary」より)。
自分の腕前を試す為、再び壁を蹴破って城から抜け出し、従者クリフトブライと共に旅に出る。

エンドールにおける武術大会で優勝をしたが、帰国した際にサントハイム城の住民が謎の失踪をしていた。その事件解決の為に、新たに旅に出る事となる。
ミントスの宿屋でクリフトの病気が回復後、同じ目的を持つ主人公に同行するようになる。
明朗活発な性格が災いして、周囲を振り回すこともあるが正義感は強く、困っている人を放っておけない優しい心の持ち主である。

容姿はカールした髪に、青色のとんがり帽子マントを着用し、ミニスカートの下に黒いタイツを穿いている。
リメイク版では外見に大きな変更は見られないが、PS版リメイクから耳にピアス、
DS版リメイクでは更にベルトのバックルの模様が変わった程度。
(宗教的な理由によるものか?)

プレイステーション版で明かされた設定

  • 1人っ子であるため、兄を欲しがっている。
  • 卵料理はしっかり焼いたものが、鶏肉はゆっくりふっくら焼いたものが好き。
  • 旅の扉が苦手。

いただきストリートで明かされた設定
  • 雷が苦手。

小説版ではなんとボクっ娘である。

ゲーム中での性能

すばやさが高く、加えて恐ろしい程高確率で『かいしんのいちげき』(会心の一撃)を連発するなど、その恵まれたステータスも相まって、DQシリーズ歴代の仲間キャラクターでも最強の一角を誇る。
いわゆる武闘家ポジションに相当する。
2回攻撃が可能となるキラーピアスを装備させればまさに鬼に金棒。
運が良ければ会心の一撃が2度も発生することも。
そのため彼女にこれを装備させ、メタル狩りに勤しんだプレイヤーも多いのではなかろうか。
さすがにDS版では多少発生率が修正されたが、それでも強力なことには変わりない。

弱点としては、装備できる武器が少ないことと盾を装備できないので、あまりタフではないことが挙げられる。だが本人は「強い武器があればそれでいい」と言っているあたり、あまりこだわりはない様子(プレイヤー的には悩みどころだが)。
中でも『鉄の爪』は大層お気に入りなようで、名前を聞くだけで「素敵な響き」とうっとりしている。
また故郷サントハイムは魔法国家であるが、彼女は呪文を一切使えない。

モンスターバトルロード

スペシャルカード『ほしふるうでわ』・『キラーピアス』で登場。
このカードを使ってとどめの一撃を使うと、巨大な火の玉を放つ「閃光烈火拳」をする。
ちなみにこの技、『ダイの大冒険』で同じく武闘家ヒロインであるマァムの必殺技「閃華裂光拳(せんかれっこうけん)のアナグラムと考えられる。

ドラゴンクエストヒーローズドラゴンクエストヒーローズ2

クリフトと共に参戦。マントがスカーフ、タイツがスパッツになるなどコスチュームが変更されている。
アップデートで配信された闘技場バトルをクリアすることで従来のコスチュームにも変更可能になる。
DQH2では原作に準じたコスチュームに変更されている。武器は小手

中の人のしょこたんは、アリーナの大ファンで担当になった時は相当嬉しかったとか。

DQH_らくがきまとめ
本気で行くわよっ!

ドラゴンクエストライバルズ

プレイヤーキャラクターの1人として参戦。
「武闘家」という職業に属しており、「武術カード」などの低コストカードを用いた戦術が得意である。

関連イラスト

FOR GIRLS
てつつめ

後でね
おてんば姫様!

関連タグ

王女 クリアリ お転婆 格闘家 女子力(物理)
ドラクエ ドラクエ4 ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト4 DQ4

プリンセスアリーナ(アリーナ姫を主人公とした外伝漫画。)
いただきストリート(主にドラゴンクエストとのコラボ作品で登場する。)

関連記事

親記事

おてんば姫の冒険 おてんばひめのぼうけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アリーナ」のイラストを見る

コメント