ピクシブ百科事典

アリーナ

ありーな

アリーナとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するキャラクターが特に有名で、他にはスポーツウェアのブランド名など。
目次[非表示]

アリーナとは、

『ドラゴンクエストⅣ』

アリーナは、エニックス(現スクウェア・エニックス)のRPG『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』の登場キャラクターである。

概要

第2章『おてんば姫の冒険』の主役。サントハイム王国の
ドラマCDでの担当声優吉田小南美
吉田氏はほかに5で幼少期のリュカティミーを、6ではバーバラを演じており、天空編皆勤である。

『おてんば姫』の異名の通り、活気に溢れやたらと腕っぷしが強く、格闘技に秀でている。
PS版では「この国いちのおてんば姫なんだから」と自分で言っているあたり、自覚はあるようだが、やはり何度も言われるのは苦痛らしい。

窮屈なお城暮らしに辟易しており、ストレス発散なのか、自分の部屋の壁を壊した事がある。
自分の腕前を試すべく城から抜け出して、従者クリフトブライと共に旅に出る。

エンドールにおける武術大会で優勝をしたが、帰国した際にサントハイム城の住民が謎の失踪をしていた。その事件解決の為に、新たに旅に出る事となる。
ミントスの宿屋でクリフトの病気が回復後、同じ目的を持つ主人公に同行するようになる。
明朗活発な性格が災いして、周囲を振り回すこともある。

容姿はカールした髪に、青色のとんがり帽子マントを着用し、ミニスカートの下に黒いタイツを穿いている。
リメイク版では外見に大きな変更は見られないが、PS版リメイクから耳にピアス、
DS版リメイクでは更にベルトのバックルの模様が変わった程度。
(宗教的な理由によるものか?)

すばやさが高く、加えて恐ろしい程高確率で『かいしんのいちげき』(会心の一撃)を連発するなど、その恵まれたステータスも相まって、DQシリーズ歴代の仲間キャラクターでも最強の一角を誇る。
いわゆる武闘家ポジションに相当する。
2回攻撃が可能となるキラーピアスを装備させればまさに鬼に金棒。
運が良ければ会心の一撃が2度も発生することも。
そのため彼女にこれを装備させ、メタル狩りに勤しんだプレイヤーも多いのではなかろうか。
さすがにDS版では多少発生率が修正されたが、それでも強力なことには変わりない。

弱点としては、装備できる武器が少ないことと盾を装備できないので、あまりタフではないことが挙げられる。だが本人は「強い武器があればそれでいい」と言っているあたり、あまりこだわりはない様子(プレイヤー的には悩みどころだが)。
中でも『鉄の爪』は大層お気に入りなようで、名前を聞くだけで「素敵な響き」とうっとりしている。
また故郷サントハイムは魔法国家であるが、彼女は呪文を一切使えない。

小説版ではなんとボクっ娘である。

プレイステーション版で明かされた設定

  • 1人っ子であるため、兄を欲しがっている。
  • 卵料理はしっかり焼いたものが、鶏肉はゆっくりふっくら焼いたものが好き。
  • 旅の扉が苦手。

いただきストリートで明かされた設定

  • 雷が苦手。

モンスターバトルロード

スペシャルカード『ほしふるうでわ』・『キラーピアス』で登場。
このカードを使ってとどめの一撃を使うと、巨大な火の玉を放つ「閃光烈火拳」をする。
ちなみにこの技、『ダイの大冒険』で同じく武闘家ヒロインであるマァムの必殺技「閃華裂光拳(せんかれっこうけん)のアナグラムと考えられる。

ドラゴンクエストヒーローズ

CV:中川翔子
クリフトと共に参戦。マントがスカーフ、タイツがスパッツになるなどコスチュームが変更されている。
アップデートで配信された闘技場バトルをクリアすることで従来のコスチュームにも変更可能になる。
中の人のしょこたんは、アリーナの大ファンで担当になった時は相当嬉しかったとか。

DQH_らくがきまとめ

本気で行くわよっ!

関連イラスト

FOR GIRLS
てつつめ

後でね
おてんば姫様!

関連タグ

王女 クリアリ お転婆 格闘家 女子力(物理)
ドラクエ ドラクエ4 ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト4 DQ4

プリンセスアリーナ(アリーナ姫を主人公とした外伝漫画。)

ガールズ&パンツァー

pixivに投稿された作品 pixivで「アリーナ」のイラストを見る

コメント