ピクシブ百科事典

大阪城ホール

おおさかじょうほーる

第三セクターの株式会社大阪城ホールが運営する大阪城公園内の多目的アリーナ。
目次[非表示]

概要

大阪築城400年まつりが開催日の1982年10月1日に合わせて開場した。設計は日建設計、施工は大成建設松竹組JVが担当し、当時文化的価値の高さから保存が望まれていた大阪砲兵工廠旧本館を潰して建設された。通称『城ホ』。

バンドアイドルのツアー、演劇ミュージカルショー、大企業の株主総会など、あらゆる用途に対応できる。『城天』と呼ばれ、関西ストリートミュージシャン聖地とされる大阪城公園で活動するインディーズアーティストの目標とされる場所でもある。

運営は竣工当初、大阪市の外郭団体・財団法人大阪城ホールが担ったが、2011年度から大阪市の第三セクター・株式会社大阪城ホールに引き継がれている。

余談

正面入口前の広場北側に流れる第二寝屋川にかかる大阪城新橋を渡ると読売テレビ3代目本社のコナン像前へたどり着く。この場所、以前は在阪ライバル局の毎日放送が運営する劇場『シアターBRAVA!』があった。

定期催事

関連タグ

大阪府 大阪市
大阪城 大阪城公園 大阪城公園駅 城天
毎日放送 読売テレビ

関連記事

親記事

大阪城 おおさかじょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大阪城ホール」のイラストを見る

コメント