ピクシブ百科事典

MADISON_SQUARE_GARDEN

までぃそんすくえあがーでん

MADISON SQUARE GARDEN(マディソン・スクエア・ガーデン)とは、アメリカ・ニューヨーク州に存在する多目的施設である。

概要

1874年アメリカ合衆国ニューヨーク州・マンハッタンに設立された多目的施設。
略称はMSG
最大20,000人を収容するアリーナと5,000人収容の映画館ワムシアターで構成されており、世界で最も有名なアリーナとして知られる。

普段はスポーツ競技場として使われるのが常だが、大物アーティストライブ会場としてもよく使われる他、大統領政治家などの演説会場になる事もある。

1962年5月29日、亡くなる三か月前のマリリン・モンローが、当時愛人関係と言われたジョン・F・ケネディ大統領のこの場所で開かれたバースデーパーティハッピーバースデーを歌った事でも知られている。
まさかそこから翌年にかけて二人とも天に召されるとは誰が予想しただろうか。

2012年3月26日L'Arc~en~ciel日本人アーティスト初の単独公演を開催した。
そして2014年10月11日にはXJAPANも単独公演を行った。

関連タグ

アメリカ ニューヨーク WWE 新日本プロレス
UNISON_SQUARE_GARDEN…バンド名の元ネタ

pixivに投稿された作品 pixivで「MADISON_SQUARE_GARDEN」のイラストを見る

コメント