ピクシブ百科事典

霊霊

れいれい

霊霊にはカップリングタグとして二種類の用法がある。左記画像は東方Projectにおける霊霊であり、本記事では主にこの用法について記述する。
目次[非表示]

タグの用法

「霊霊」にはカップリングタグとして二種類の用法があり、それは以下の通りである。

  1. 東方Projectにおける博麗霊夢同士のカップリング(同一CP)。
  2. モブサイコ100における腐向けカップリング(モ腐サイコ100)。

本記事では1.の用法について記述する。
なおいずれの用法においても部分一致検索では上記以外の意味合いで用いられている作品が多数ヒットするため、厳密に求める際は完全一致による検索が推奨される。
例えば基本的に本タグの意図の外にあるもので「霊霊」の部分一致検索でヒットするものとしては、「博麗霊夢」の誤字としての「博霊霊夢」などがある。

概要

東方Projectの主人公の一人、博麗霊夢同士のカップリング。
pixivでは『東方萃夢想』などにおけるいわゆる2Pカラーにみる「青霊夢」(ブルーレイム)との組み合わせが比較的多く、紅白の衣装である基本的な霊夢の服装カラーリングと対比するように描かれることも多い。
PC-98版(東方旧作)における「博麗靈夢」とともに描かれる事もある。

一方、スタンダードな衣装の霊夢同士が描かれていることもある。
東方Projectの多数のシリーズ作品において霊夢の衣装やデザインなども少しずつアレンジされているため、同一CPながら作品の時系列的に見られる変化を通しての「霊霊」が描かれている。

関連イラスト

れいむれいむ
【紅楼夢】赤x黒霊夢【タペストリー】

  • 霊夢と靈夢

HNY!

関連タグ

東方Project 同一CP 2Pカラー 嫁分身
博麗霊夢 博麗靈夢
東方Project(二次創作)
青霊夢 ブルーレイム 黒霊夢
東方Projectのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「霊霊」のイラストを見る

コメント