ピクシブ百科事典

リリーブラック

りりーぶらっく

東方Project作品に登場するキャラクターの通称。
目次[非表示]

リリーブラックとは、四季映姫・ヤマザナドゥのコスプレをしているリリーホワイトの通称。
原作では同じキャラクターだが、二次創作では別キャラクターとして扱われる事がしばしばある。

概要

経緯

花映塚には色違いのリリーホワイトが登場しており、通常のリリーホワイトがその名の通り白い服装であるのに対し、黒い出で立ちであることから「リリーブラック」という通称で呼ばれるようになった。

花映塚には特に説明無しに登場していたので、その正体については、
・リリーホワイトが着替えた
・単なる演出上の色違い
・リリーホワイトの身内ないし同族
など様々な憶測が飛び交っていた。

その後、儚月抄(漫画版)第9話でリリーホワイトとは別に、同じコマにリリーブラックの服装の妖精(髪型、髪の色は異なる)が描かれていたことから別キャラクター説が濃厚となり、二次創作では別キャラクターとして扱われることが多くなった。
更に、妖精大戦争でリリーブラックが再登場したことから、別キャラクター説がより強固となった。

しかし、2010年8月21日『枯れラジ』でのZUNの発言より、リリーブラックの正体は四季映姫のコスプレをしているリリーホワイト本人であることが判明し、別キャラクター説は崩壊した。
(逆に言えば、リリーブラックは現存キャラの派生タイプの東方二次創作キャラクターの中では最古であると判明したことになる。)

服装

白い服装時の白色部分が黒色になっており、妖精大戦争では更に、赤色のラインが金色になっている。

原作では白い服装時と髪の色が同じだが、二次創作では白い服装時との差別化のためか、髪が原作よりも茶色っぽく描かれることが多い。
また、原作では瞳の色が不明だが、別キャラクターとして二次創作に登場する場合、リリーホワイトの瞳の色は青色、リリーブラックの瞳の色は赤色で描かれることが多い。

リリー(黒)

二次設定

東方の派生二次創作キャラとしては最古である為でもあるが、別キャラクターとして二次創作に登場する場合、リリーホワイトの友達や姉妹として登場することが多い。
その際の性格は大体においてツンデレや、妹思いのシスコンである。
また、リリーホワイトとは対照的に、性格がキツかったり、黒かったりする。

関連タグ

東方 東方妖々夢 東方花映塚 妖精大戦争 リリー リリーホワイト 【東方春死世】

pixivに投稿された作品 pixivで「リリーブラック」のイラストを見る

コメント