ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

身長172cm
体重59㎏
CV下田麻美

中性的な雰囲気と声が特徴的な調査兵団兵士。クールで冷静な性格。
驚異的な殉職率の高さ故に人員の入れ替わりが激しい調査兵団において、数年以上生き延びて来た実績と腕前を持つベテランの精鋭。
少なくともウォールマリアが陥落する5年前以前から調査兵だったらしく、第57回壁外調査の際はその真の目的を知らされていた数少ない兵士の一人。
ゲルガーやミケとは任務で組むことが多かったらしく、仲が良い。ミケの指揮する分隊に所属していた可能性もあるが、明言はされていない。
堅実な立ち回りを心がけているようで、トバし気味なゲルガーの戦い方を諫めていた。

原作第27話(7巻)で初登場。
アニメでは第18話で2回カットのみだが初登場(台詞なし)。
第20話で初セリフがあった。

女型の巨人から逃れたアルミンジャンライナークリスタと共に陣形に戻り調査兵団と合流した後、巨大樹の上で待機することになるが、その際にクリスタ達を指揮していた人物。

第34話(8巻)で ミケトーマ と共に ●●● 達を監視していた。
第35話(9巻)でクリスタからは「ナナバさん」と呼ばれている。

第37話(9巻)で巨人から住民を避難させる際、西班の班長を務める。
西班のメンバーは、クリスタユミルヘニング とナナバの4名で構成。

住民の避難を確認した後、壁の破壊箇所の調査のため南下し、ゲルガー率いる南班と合流。
ウトガルド城跡で暫しの休息を取るが…

性別について

ナナバは顔立ちが中性的であり、言葉づかいが優しく女性的であったため、ハンジと共に長らく性別不明だと考えられてきたキャラである。

主なセリフ

  • 「ここまで登ってこれたら 私がどいてあげようかな」
  • 「本当にあの子達の中に・・・ ●●● の共謀者が・・・?」
  • 「これじゃあどっちが盗賊かわかんないね」

しかし、原作に胸のふくらみに見えるシーンがあり、CVが女性だったため、女性予想が多い。

3ds用ゲームソフトの「進撃の巨人 人類最後の翼」でもキャラメイクをする際に彼女のキャラクターパーツが使うことができるのだが、こちらではキャラクターの性別を女性にした場合のみ使うことができる。

関連イラスト

窓からナナバさん
新兵下がっているんだよ

ナナバさんと休日の朝。
778

関連タグ

進撃の巨人
クリスタ・レンズ ユミル
ミケ・ザカリアス ゲルガー トーマ ヘニング リーネ

カップリング
ナナクリ ミケナナ ゲルナナ リヴァナナ / ナナリヴァ

関連記事

親記事

調査兵団 ちょうさへいだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナナバ」のイラストを見る

コメント