ピクシブ百科事典

ミケ・ザカリアス

みけざかりあす

ミケ・ザカリアスとは、漫画『進撃の巨人』の登場人物。
目次[非表示]

「人は戦うことをやめた時初めて敗北する」

概要

調査兵団分隊長

身長196cm
体重102kg
誕生日11月1日
CV三宅健太
公式人気投票第1回:16位・第2回:19位

長身と髭が特徴の男性であり、5年前から生き残っている兵士の1人。
巨人の存在を匂いで感知できる程、並外れて鋭い嗅覚を持つ。
そのせいかは不明だが初対面の人間の匂いを嗅いでは鼻で笑うといった変わった癖を持つ。
日頃寡黙な上にこの妙な癖があるため、一見するとただの変人だが、人類最強の兵士リヴァイ
次ぐ対巨人戦闘能力を持つ調査兵団No.2で、複数の巨人を同時に相手に出来る実力者。
加えて勇敢さと冷静な判断力、高い指揮能力も兼ね備えており、団長や部下達からの信頼は厚い。
196cm/102kgと立体機動がやりにくそうではあるが、数少ない回転斬りが出来る人物である。

ちなみに嗅いだ中でお気に入りなのが、フルーティの香りがするナナバらしい。
また「進撃!巨人中学校」では、ジャンコニーの匂いを嗅いでは鼻で笑う中で
何故かベルトルトだけは嗅いだ途端涙を流した。何の匂いがしたのだろうか…。

リヴァイの過去を書いた作品「悔いなき選択」にも登場している。
当時からエルヴィンとよくいるなどのことから長い付き合いであったことが伺える。
おそらくハンジなどよりも以前から調査兵団にいたであろうと思われる。
アニメ版本編での初登場は1期の第4話から。

余談

誕生日の11月1日は公式ガイドブック等には載っていないが、2014年11月1日に実施された諌山先生のトークショー中の質問コーナーにて決定した。突然の決定に「ミケさん」ワードがツイッターのトレンド入りをし、多くの方が急ピッチで彼を祝う作品を仕上げお祝いをした。

関連タグ

進撃の巨人 調査兵団

個別タグ

調査兵団幹部チーム ミケ班 

関連キャラクター

エルヴィン・スミス リヴァイ
ハンジ・ゾエ ナナバ

カップリングタグ

ミケナナ 
ミケリ ミケエル ミケオル 

(※この先ネタバレ注意

最期は第35話(アニメ版第26話)。「獣の巨人」の予想外の行動により片足を負傷し、立体機動装置を奪われる。敵の特異性に恐怖しつつも、なお勇気をふりしぼって戦い抜くことを決意しブレード片手に立ち上がったが、獣の巨人の一言により今まで止まっていた周囲の巨人がミケに殺到。最後の意地も折れ、凄絶な悲鳴を上げながら捕食された。(アニメ版では担当声優の三宅氏の熱演でより壮絶なものとなっている。)

その個性や立場故に重要人物のはずなのだが、作中では割りと早期に退場してしまったキャラである。
後に2回出てきてはいるがほんの一瞬だけなので好きな人は今後のアニメオリジナルシーンに期待しよう。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミケ・ザカリアス」のイラストを見る

コメント