ピクシブ百科事典

夜蛾正道

やがまさみち

夜蛾正道とは、『呪術廻戦』の登場人物である。
目次[非表示]

呪術師に悔いのない死などない

CV:黒田崇矢

概要

呪術廻戦』の登場人物。東京都立呪術高等専門学校の学長。一級呪術師。

刈上げ頭でアゴヒゲを蓄え、サングラスを掛けた、パッと見は893のような強面の男性。
おそらくモデルはこの人だと思われる。

呪術高専東京校へ入学するためには、夜蛾の面接をパスする必要がある。
「傀儡呪術学」の第一人者であり、「呪骸」(人形に呪いを籠めたもの)を操る。パンダの生みの親でもある。
人形は自分自身で作っており、強面に似合わずかわいい外見のものが多い。

五条悟夏油傑家入硝子の学生時代の担任。
問題児だった五条と夏油には手を焼いていたが、生徒への愛情はあったようで、夏油離反に対して激昂する五条を諌める際、夜蛾自身も動揺を隠せない様子であった。

作者によると、上記三名に加え、七海建人伊地知潔高の世代が高専に同時期に在学していた時期はある意味地獄だったとのことで夜蛾は本当に苦労人であるらしい。

製作呪骸

呪骸は高い戦闘能力を持つことに加え、人形であるが故に痛覚や恐怖心を持っておらず、殴られても怯むことなく襲ってくる。また、夜蛾の可愛いものを好む一面は呪骸のデザインにも影響を与えている。

  • キャシィ
ずんぐりした体型の河童のような見た目をした呪骸。

  • ツカモト

映画鑑賞の子

手にグローブを嵌めたクマのような呪骸。普段は眠っているが、一定の呪力を流し続けないと目を覚まして襲ってくる性質を持つ。虎杖が呪力出力を保つ訓練の際使用された。

感情を持ち人語を話す、夜蛾の最高傑作である呪骸。詳細は当該項目を参照。

関連タグ

呪術廻戦
パンダ 五条悟 夏油傑 家入硝子

関連記事

親記事

呪術高専東京校 じゅじゅつこうせんとうきょうこうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夜蛾正道」のイラストを見る

コメント