ピクシブ百科事典

アイオライトゴシック

あいおらいとごしっく

アイオライトゴシックとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する渋谷凛のカード、またはそれに登場する衣装。
目次[非表示]

概要

2012年10月30日から11月12日まで開催されたローソンとのコラボキャンペーンで、対象商品に封入されているシリアルナンバーを入力することで入手できたSレア+。抽選であったため、各地のローソンで争奪戦が巻き起こった。
コスト10。特技名は「エトワールプリズム」。福原綾香によるボイスつき。
最初から特訓後の状態で、特訓前は存在しない。

2012年11月28日に[アニバーサリーゴシック]北条加蓮が、2013年2月28日に[アトラクトゴシック]神谷奈緒が登場し、トライアドプリムスのメンバーでゴシック系のカードが揃うことになる。

アイオライト

アイオライト(菫青石)とはの一種。
見方によってスミレ色から枯草色に変化する特性を持ち、[アイオライトゴシック]にもスミレの飾りが入っている。
石言葉は「誠実、初めての愛、貞操、自立、不安の解消、癒し」など。凛の誕生日である8月10日誕生石でもある。

台詞

カードのシチュエーションは「大舞台に立った凛がプロデューサーへの感謝を述べる」というものだが、ローソンとのコラボを意識して「花屋のバイト経験ならあるけど…」「あ、コンビニ行くけど、何かいる?」「キャンペーンの仕事だね、分かった」といった業務的な台詞もある。キャンペーンの抽選演出では、ローソンの制服を着た凛が見られた。

ひときわ異彩を放つのがこれ。

  • 「プロデューサー、好きな色ってある? 私はが好きかな」
青ではなく蒼。アイオライトの色を意識した台詞なのだろうが、この気取ったような言い回しは後々まで尾を引くことになる……。

余談

シンデレラガールズとグランブルーファンタジーのコラボイベント「シンデレラファンタジー」の信頼度加入SRとして登場した渋谷凛の衣装(元ネタはダイスDEシンデレラ)にもアイオライトゴシックと同じスミレの意匠があしらわれていたり、アビリティ1がエトワールプリズム、奥義がアイオライト・ブルーとこの衣装を意識したネーミングがされている。

  • 「蒼の剣を受けよ!アイオライト・ブルー!」

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイマス衣装 / シンデレラガールズ衣装
渋谷凛 / トライアドプリムス
アトラクトゴシック / アニバーサリーゴシック
ローソン
蒼歴史

pixivに投稿された作品 pixivで「アイオライトゴシック」のイラストを見る

コメント