ピクシブ百科事典

サイバーグラス

さいばーぐらす

アイドルマスターシンデレラガールズにおける上条春菜と荒木比奈の公式ユニット

※広義にはサイバーデザインの眼鏡を指す言葉としても使われるが、ここではアイドルマスターシンデレラガールズの用語として紹介する。

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル、上条春菜荒木比奈の2人による公式デュオユニット。
カップリングとしては「はるひな」の呼称が用いられる。

もともとは第4回プロダクションマッチフェスティバルの報酬レアとして登場した荒木比奈のカードに付いた二つ名で、同時期のプラチナガチャSレアが上条春菜であり、特訓後イラスト内の衣装やシンデレラガールズ劇場28話で両者に明確な関係性が見られたことが、ユニット化の発端である。

荒木比奈ちゃん

名前の通り、サイバネティックなデザインの衣装と眼鏡を着用しているのが特徴である。
名前が名前だけにこの系統の衣装でしか登場しない(しようがない)ため、サクラブロッサムなどと同じくカップリングのユニット化というよりは同系衣装の集合というくくりに入るのかもしれない。

ユニットとしては「ドリームLIVEフェスティバル」及び「LIVEツアーカーニバル inスペースワールド」に登場。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
はるひな
上条春菜 荒木比奈

アイマス衣装
サイバー 眼鏡

pixivに投稿された作品 pixivで「サイバーグラス」のイラストを見る

コメント