ピクシブ百科事典

サイバーグラス

さいばーぐらす

アイドルマスターシンデレラガールズにおける上条春菜と荒木比奈の公式ユニット。(メイン画像左下の二人)
目次[非表示]

※広義にはサイバーデザインの眼鏡を指す言葉としても使われるが、ここではアイドルマスターシンデレラガールズの用語として紹介する。

概要

~2013年11月まで

サイバーグラス

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル、上条春菜荒木比奈の2人による公式デュオユニット。
カップリングとしては「はるひな」の呼称が用いられる。

もともとは第4回プロダクションマッチフェスティバルの報酬レアとして登場した荒木比奈のカードに付いた二つ名で、同時期のプラチナガチャSレアが上条春菜であり、特訓後イラスト内の衣装やシンデレラガールズ劇場28話で両者に明確な関係性が見られたことが、ユニット化の発端である。

荒木比奈ちゃん
誕生日&総選挙!

名前の通り、サイバネティックなデザインの衣装と眼鏡を着用しているのが特徴である。
名前が名前だけにこの系統の衣装でしか登場しない(しようがない)ため、サクラブロッサムなどと同じくカップリングのユニット化というよりは同系衣装の集合というくくりに入るのかもしれない。

ドリームLIVEフェスティバル」及び「LIVEツアーカーニバル inスペースワールド」(2013年10月31日~11月12日)に登場。

2018年4月~

はるなひな

しかし、その後の4年5ヶ月もの間、このユニットは全く登場していなかった。といっても、ブルーナポレオンとしては頻繁に登場していたので、はるひなとしては全くのご無沙汰ではなかったのだが…。

だが、2018年4月9月(比奈の誕生日)開催のドリームLIVEフェスティバルにてようやっと再登場。

…二人ともサイバーグラスの衣装は着ていないどころか、サイバー要素一切無い上、そもそも比奈は眼鏡を外してステージに立ってるが、それでもユニットの名義は「サイバーグラス」。

上条春菜
おみやげ
メモブル衣装~
シンステ3新刊表紙

荒木比奈ちゃん
荒木比奈 ボイス実装!
比奈ハピバ!!
最初で最高の色

ちょっとツッコミ所はあるが、ちゃんと二人はお揃いの衣装(『メモリアル・ブルー』と『スターティング・ブルー』)を着ているし、二人の息も合っている。問題は何も無い。

むしろ、衣装関係なく組めるようになって色々やりやすくなったと考えれば、夢も広がるというものだ。丁度、スターライトステージの少し前の楽曲イベントでコミュのみとはいえ共演した際、春菜が「二人でこんな風にステージに立ってみたいですね」と言っていたので、もしかしたら、デレステでも「サイバーグラス」のイベントが開催されるかもしれない。

サイバーグラス
モバマス落書き詰。その7

Flip Flop for SS3A rearrange MIX

スターライトステージ3周年記念3周年当日にLiveSoundBooth♪にさきがけて実装された「Flip Flop for SS3A rearrange MIX]]」を2人で歌唱。
属性は2人に合わせてクールに変更されている。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
はるひな
上条春菜 荒木比奈

アイマス衣装
サイバー 眼鏡

pixivに投稿された作品 pixivで「サイバーグラス」のイラストを見る

コメント