ピクシブ百科事典

青の一番星

あおのいちばんぼし

「青の一番星」とは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDシリーズで塩見周子(CV:ルゥ・ティン)が歌う楽曲である。
目次[非表示]

pixivタグとしては、CD衣装を着た塩見周子のイラストに付けられる。

概要

CDCINDERELLA MASTER 039 塩見周子
塩見周子(CV:ルゥ・ティン
作詞夕野ヨシミ(IOSYS)
作曲・編曲ARM(IOSYS)

CDは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第8弾として、2015年11月18日に発売。歌を担当するのは、塩見周子(CV:ルゥ・ティン)。同時発売は橘ありす片桐早苗一ノ瀬志希櫻井桃華のものである。

和風テイストという点は、周子と同じく京都府出身のアイドルである小早川紗枝の持ち歌、「花簪 HANAKANZASHI」と同様だか、いかにも風流な曲調の「花簪 HANAKANZASHI」に対し、こちらは単なる和風ではなく、周子らしい軽快さを取り入れる事で、和風ポップな楽曲に仕上がっている。

デレステ

2016年11月9日15時、『スターライトステージ』にストーリーコミュ第37話「Still up in the Air」が追加された。プロデューサーLv50以上で見られるコミュを見るとこの楽曲をプレイできる。
2018年3月29日15時、「MV縦画面モード」および「SMART LIVE」対応楽曲に追加された。

難易度楽曲LvNote
DEBUT797
REGULAR13160
PRO19359
MASTER27677
LIGHT8182
TRICK17356

MVの扇子について

MVでは5人が青い扇子を持って踊るが、特定のアイドルを配置すると専用の扇子を持って踊る。
ちなみに扇子の柄はユニットに編成したカードの種類に依存するため、MVの鑑賞前に衣装を変更することで、対応するSSRさえ持っていれば自由な組み合わせで躍らせることができる。

  • デフォルト
[夜色の暁風]塩見周子の特訓後で周子が持っているデザインの扇子。
下記の3枚以外を配置した場合はアイドルを問わず全てこの柄となる。
後にムービックよりグッズとして商品化された。

  • [うつつの華模様]塩見周子
シンデレラフェス限定SSR[うつつの華模様]塩見周子を配置することで見られる、蓮の華があしらわれたデザイン。モデルの和装と相まってMV映えすること間違いなし。
特訓後のイラストでも周子が閉じた扇子を持っているが、恐らくこの絵柄のものだと思われる。
こちらもムービックより商品化された。

  • [羽衣小町]小早川紗枝
紗枝はんらしく可愛らしい薄桃色の扇子。特訓後のイラストで持っているデザインと同じもの。
特訓前のイラストやガシャ更新当日(2018年11月19日)のデレぽでは、京都の雑貨屋にて周子とプロデューサーとの3人で扇子選びに勤しむ紗枝の姿を見ることができる。

ちなみに「青の一番星」は「美に入り彩を穿つ」の以前に羽衣小町の2人が初めてライブで披露し、2人が仲を深めるきっかけとなった思い出の曲という設定が存在するため(後述)それを意識したMV演出であると思われるが、これに対してはかねてからのユニット名を冠したSSRに対するものやこの曲が周子のソロデビュー曲であることなど含めて様々な意見が出ている。

  • [羽衣小町]塩見周子
今までの周子とは打って変わって淡い水色の扇子。例によって特訓後のイラストと同じデザイン。
上記の紗枝はんとは色違いでお揃いの絵柄となっている。

4thLIVE『TriCastleStory』では羽衣小町の2人で歌唱しており、『美に入り彩を穿つ』コミュでも触れられている。

関連タグ

塩見周子 キャラソン ルゥ・ティン
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER CM8期生
THE iDOLM@STER アイドルマスター
THE iDOLM@STERのオリジナル曲一覧

『デレステ』ストーリーコミュ楽曲

恋色エナジー(第36話「Voi che sapete…」)

青の一番星(第37話「Still up in the Air」)

気持ちいいよね 一等賞!(第38話「Cheer You! Cheer Me!」)

pixivに投稿された作品 pixivで「青の一番星」のイラストを見る

コメント