ピクシブ百科事典

道明寺

どうみょうじ

桜餅の形の一種。他、寺院名、地名、名字(苗字)としても使われる。
目次[非表示]

桜餅の道明寺

主に関西地方での桜餅は道明寺餅、主に関東地方での桜餅は長命寺餅と、桜餅には二種類のものがあり、形や作り方が異なっている。つまり道明寺とは、その主に関西地方でいわれる桜餅のことである。浸水後蒸した餅米を干し、更にそれを挽いて作られた道明寺粉を原料とする。

寺院の道明寺

大阪府藤井寺市道明寺一丁目にある真言宗御室派の尼寺。菅原道真の作と伝わる、国宝・木造十一面観音立像が所在。
なお、前項の桜餅の原料となる道明寺粉は、この寺院が発祥地である。

地名の道明寺

大阪府藤井寺市にある地名。旧・志紀郡(→南河内郡)道明寺村。
前項の寺院が所在することに由来し、ほかに道明寺天満宮、近畿日本鉄道南大阪線・道明寺線の道明寺駅などがある。

名字の道明寺

  1. 花より男子』の登場人物。→道明寺司
  2. アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物。→道明寺歌鈴
  3. 帰宅部活動記録』の登場人物。 →道明寺桜
  4. 鉄のラインバレル』の登場人物。 →道明寺誠
  5. K』の登場人物。 →道明寺アンディ
  6. えむえむっ!』の登場人物、主人公である砂戸太郎のバイト先のコンビニの店長。ホストの様な風貌で美形だが、生粋オタクで、二次元の世界に行きたいと本気で思っている。テレビアニメ版のキャラクターボイスは、 杉田智和が担当した。

関連タグ

桜餅 えむえむっ! 名字

外部リンク

道明寺 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「道明寺」のイラストを見る

コメント