ピクシブ百科事典

ジャポネスク

じゃぽねすく

ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』におけるトリオユニット。

ジャポネスク英語:japonesque)は、「ジャポニズムゴッホなど印象派画家たちが浮世絵に影響を受けたような、19世紀後半にヨーロッパで流行した日本趣味)風の」という意味の英語である。

ここでは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドルユニットについて記述する。

概要

メンバーは下記の3名で、キュート・クール・パッションの各属性から1人ずつアイドルが所属してる。

Cu 道明寺歌鈴(17)Co 鷹富士茄子(20)Pa 依田芳乃(16)
道明寺歌鈴ちゃん
茄子ちゃん!
よしのん

和服を着る機会が多く、その来歴からとても縁起がよさそうな「和」の雰囲気に満ちたお正月ユニットである。

初出は2017年1月の第21回アイドルLIVEロワイヤル。セリフでは、去りゆくお正月気分を惜しみながら、新年への希望を述べていた。
2019年1月には3人による『スターライトステージ』(デレステ)の営業コミュが実装された。神社でお正月特番を収録する様子が描かれた。
その直後には第33回アイドルLIVEロワイヤルで再登場。更に、リフレッシュルームや「After20」などにも出演している。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
道明寺歌鈴 / 鷹富士茄子 / 依田芳乃
シンデレラガールズユニット

ミス・ラッキー・テリング ミス・フォーチュン・テリング
春霞

関連記事

親記事

シンデレラガールズユニット しんでれらがーるずゆにっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャポネスク」のイラストを見る

コメント