ピクシブ百科事典

浴衣祭り

ゆかたまつり

浴衣祭りとは、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するカードの系統である。
目次[非表示]

概要

2012年と2013年に期間限定ガチャで同名のカードが登場している。
いずれも、特訓前は浴衣姿で夏祭りを楽しむ姿、特訓後は浴衣のアレンジ衣装でLIVEに励む姿が描かれている。

はじめちゃん
藤原肇ちゃん

(特訓前 / 特訓後)

アイドル浴衣祭り

2012年6月30日から7月12日までの期間限定ガチャ「アイドル浴衣祭り」で以下のカードが登場した。

おぐやまさん
成宮
プニョフワ眼鏡乙女の夏模様

新・アイドル浴衣祭

2012年12月12日から17日までの「新・アイドル浴衣祭」では、上記の復刻と下記の追加が行われた。

特訓前は浴衣ではあるが、銭湯からの湯上がりを描いたもので、夏祭りではない。特訓後は季節に合わせ、クリスマスの衣装。

アイドル浴衣祭り2013

2013年6月30日から7月8日までの「アイドル浴衣祭り2013」では、メンバーを一新して以下のカードが登場。

亜里沙せんせー
真夏の夜の及川さん
∋(  ●’)3

ユニット

【浴衣祭り13's】及川雫 / 松本沙理奈 / 持田亜里沙
2013年12月26日からの「新春LIVEツアーカーニバル」に登場。リーダーの雫は実家の牧場を手伝うため、年末も休みなしだと語る。
【浴衣祭り12's】藤原肇 / 奥山沙織 / 海老原菜帆
同じく「新春LIVEツアーカーニバル」に登場。リーダーの肇が新年を祝った。
【浴衣祭り12's】成宮由愛 / 海老原奈穂 / 奥山沙織
2014年2月26日からの「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」に登場。リーダーの由愛が「あの…頑張ります…ね…」と消え入りそうながらがんばっている。
【浴衣祭り13's】持田亜里沙 / 松本沙理奈 / 及川雫
2014年6月30日からの「第7回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。亜里沙が「仲良く成長しましょ~」と声をかけるが、沙理奈は雫への対抗心が消えておらず、胸を膨らませるため及川牧場牛乳をたらふく飲んできたという。
【浴衣祭り12's】奥山沙織 / 藤原肇 / 海老原菜帆
同じく「第7回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。地元の夏祭りを懐かしみながらのLIVEで、菜帆と肇が掛け合いをしている。それぞれ秋田県岡山県熊本県の出身なのだが、「南国、北国、真ん中、うまく混ざった感じで~」と菜帆。「ふふ、そうですね、この中だと…岡山は真ん中ですね」と肇は微笑む。
【のんびり町娘】海老原菜帆 / 及川雫
2014年11月7日からの「戦国公演 天魔の乱」にて時代劇に出演。出会いがしらにプレイヤーとぶつかったが、ぽよんとしたクッションのため怪我はなかった。わたあめらむねを持っているのは縁日があったかららしい。時代考証は「気にしたらダメですよ~」。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
アイマス衣装
期間限定ガチャの履歴(シンデレラガールズ・2012年)
期間限定ガチャの履歴(シンデレラガールズ・2013年)
浴衣小町

pixivに投稿された作品 pixivで「浴衣祭り」のイラストを見る

コメント