ピクシブ百科事典

月下氷姫

げっかひょうき

月下氷姫とは『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するユニットである。鷺沢文香と藤原肇のカップリングを指す場合もある。
目次[非表示]

概要

月下氷姫とは『アイドルマスターシンデレラガールズ』の鷺沢文香藤原肇のユニット。二人のカップリングを指して使われる場合もある。はじふみとも。

ユニット名の由来、及び読みは公式で明言はされていない。「月下氷人」や「月下美人」との関連性が指摘されている事やプレイヤー間での使用数から暫定的に「げっかひょうき」を読みとして記事を作成した。

歴史

初登場は「第5回ドリームLIVEフェスティバル」。衣装は文香が「紙背の想い人」、肇が「憧憬の絵姿」。紙背の想い人はこのイベントの上位報酬でもある。

その後は長らく登場する事がなかったのだが、第6回シンデレラガール総選挙の結果肇にボイスが実装された事から再登場を期待する声が高まり、2017年のクリスマスキャンペーンで再登場。当該キャンペーンで選べる中では鷺沢文香が所属している唯一のユニットである。
このキャンペーンは、それまでの年とは異なりアイドル個人ではなくユニットからクリスマスケーキを受け取るという形式に変更されたのだが、受け取れるユニットのひとつとして月下氷姫が抜擢された。このイベントでは文香はノーマル、肇はロワイヤルスタイルNPのそれぞれ特訓前で登場する。
クリスマスケーキのアイテム情報は「書物の挿絵のような風情漂う美しいケーキ。お菓子の家に貴方宛の文が隠されていますが、内容は食べてからのお楽しみ…です。

その後スターライトステージの仮想SNS『デレぽ』にて、橘ありすが文香にオススメの本を選んでもらっていたのに刺激されて自分も本を選んでもらいたいと投稿。「文香さんオススメ本」タグ流行のきっかけとなった。
『デレぽ』ではさらに文香のSSR「星祭りの夜」の予告として、桃井あずき鷹富士茄子と共に文香の浴衣を選びに行っている。

外部リンク

鷺沢文香 藤原肇

pixivに投稿された作品 pixivで「月下氷姫」のイラストを見る

コメント